記事詳細 1件表示

Yahoo!ツールバーを使ってみませんか?

2007年9月13日 17:29

Yahoo!検索Projectの稲垣です。
Yahoo! JAPANで、このようなバナーが表示されているのをみかけたことありますか?
「Yahoo!検索をいつも身近に!」とありますが、実はこれYahoo!ツールバーのご紹介なんです。

Yahoo!ツールバーを使うと、Yahoo! JAPANのトップページを開かなくても、お使いのブラウザーの下に表示される検索窓からウェブ検索できたり、オークションメールブクマなどもすぐアクセスできます。
img_13.jpg
例えば、Yahoo!でニュースが見たいときは、左端の赤いY!ボタンをクリック。Yahoo! JAPANへジャンプ!プルダウン(▼小さい逆三角)をすればヤフーの各サービスはもちろん、世界のYahoo!のページが選べます。

右隣のえんぴつマークのプルダウンは、自分好みにツールバーをカスタマイズ!オプションなどの設定も簡単ですし、オークションやファイナンスのヘビーユーザーさんには専用モードを用意しています。気になる入札・落札や株価の動きをクリックひとつで見逃しません。
auc.gif
話題になっているタレントや人物の画像が知りたいとき、たとえば「オグシオ 画像」なんてキーワードで検索する方も多いのではないでしょうか。そんなときは、検索窓に「オグシオ」といれて、検索プルダウンから[画像]を選ぶと、Yahoo!画像検索の結果を表示します。

その他、Yahoo! JAPANのサイトであるかのように偽って IDやパスワードなどの個人情報を不正に取得しようとする不正サイトをアラートするフィッシング警告機能や、カスタマイズで翻訳ボタンを設定すれば、表示中のページの翻訳が簡単に行えます。機能には英語、韓国語、中国語が対応しています。
new_trans.gif
最後に、知っているとさらに便利なY!ツールバーHack(裏技)を伝授します。
・検索窓と[検索]ボタンの間の仕切りをドラッグすると検索ボックスの大きさが自由に変えられます。
[Shift]+[検索]ボタンで検索結果ページが別ウィンドウ表示されます(Firefoxの場合は、[Ctrl]+[検索]ボタンで新しいタブが開きます)。
[Alt]+[s]でツールバーの検索窓にカーソルが移動します。
※Yahoo!ツールバーのバージョンによって異なる場合がありますので、最新バージョンのダウンロードをオススメします。

詳しくは、Yahoo!ツールバーのヘルプページが参考になります。

みなさんも是非、Yahoo!ツールバーをお試しください。
Yahoo!検索が、みなさまのネット利用にお役に立てれば幸いです。

カテゴリー:Yahoo!ツールバー

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!ツールバーを使ってみませんか?