記事詳細 1件表示

この季節に「庄内平野」の検索が急上昇するワケ

2008年5月21日 9:35

こんにちは、Yahoo!検索ランキングです。

私たちは、毎日毎日検索される膨大な数のワードと格闘しているわけですが
データをいろいろな角度から眺めていると、時にふと面白い発見があったりします。
今日はそんなお話を。

「庄内平野」という言葉をご存知ですか?
山形県北西部に位置する米作りの盛んな平野なのですが、
毎年4月から6月の間だけ、検索数が急上昇する傾向にあります。

A-1.gif
集計期間:2006/1/1~2008/5/15

なぜこのような検索周期になるかこの時点でわかった人は
かなりの洞察力の持ち主でしょう。

ではさらに詳しく見て行きます。
このワードは一日のなかで朝9時まず急上昇し、12時から13時にいったん激減。
次に14時に二度目の検索ピークを迎えたあと、収束するという形を描きます。
この形は平日はほぼ毎日同じで、土日は検索数そのものが激減します。


A-2.gif
5月17日(木曜)の24時間検索数推移

さて、だんだんわかってきましたか?

さらにヒントを。
庄内平野と一緒に検索される言葉は「米」や「米作り」。
一方、Yahoo!きっずの5月第3週の検索ランキングの1位が「米」、4位が「米作り」。
つまり、「子どもによる検索」と「米」と「庄内平野」に強力な関連性があることがわかります。

そして最大のヒント、
ある出版社の小学5年生社会科の教科書では、「米づくりのさかんな庄内平野」というのが
教科書の序盤にでてきます。

以上のデータにより、「庄内平野」が4月から6月の平日9時から15時に
集中して検索される理由が見えてきました。

その理由とは、全国の小学5年生の社会科の授業で
ほぼ一斉に「庄内平野での米作り」を教えているため。
おそらく学校内のパソコンで授業中に生徒が検索したり、
先生が授業前の予習として調べた結果、検索数がこの時期に急増しているのでしょう。

もっとわかりやすい例を見てみましょう。
社会の歴史の教科書を思い出してください。
下のグラフに上げたように、教科書に登場する順番によって
検索数の頂点がずれていっているのがわかると思います。

A-3.gif
集計期間:2007/3/1~2008/2/29

このように全国で同じ教科書を使用する事によって、同じ時期に同じワードが
一斉に検索されるという面白い現象が見て取れるわけです。

このような何気ないワードから、その背景を推察するというもの
非常にワクワクしますよね。

それではまた。

カテゴリー:Yahoo!検索ランキング

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > この季節に「庄内平野」の検索が急上昇するワケ