記事詳細 1件表示

「東京マラソン」をYahoo!百科事典で巡る

2009年3月17日 17:00

こんにちは、Yahoo!百科事典プロジェクトの百子です。

来る3月22日(日)、東京では「東京マラソン」が開催されます。
こちらのシティマラソンも3回目、年々人気が高まって、かなりの競争率とか!
今回はこちらのマラソンコースを、Yahoo!百科事典の項目で巡ってみたいと思います。

まずは新宿にある都庁をスタートします。靖国通りを東へ。
靖国通りを東へ走ると防衛省の前を通ります。
5km地点を過ぎて川沿いをしばらく走ると東京のパリとも呼ばれる飯田橋です。
飯田橋から南下していくと、本の町、神保町に差し掛かります。
さらに南へ、右手には大物アーティストのコンサートなどでも有名な日本武道館が見えてきそうです。
そして右側には皇居の森が、そして左側には丸ビルをはじめ、大手町丸の内の高層ビルの森がランナーを迎えます。
皇居

途中、東京駅も顔をのぞかせるかもしれません。
東京駅

日比谷公会堂のある日比谷公園を横切ります、このあたりで10km通過になります。
そしてさらに南へ。途中増上寺忠臣蔵ゆかりの泉岳寺を通り、品川で折り返します。
この辺りでは東京タワーもランナーを見守ります。
東京タワー

さらに銀座京橋日本橋へと商業の街、ビジネス街を駆け抜けていきます。
銀座

北上したランナーは東京随一の名所、雷門で有名な浅草寺がある浅草で折り返し銀座へ戻ってきます。
今度は銀座を南東へ、建て替えの決まった歌舞伎座などの前を通って、市場で有名な築地、もんじゃ焼きで有名な月島などを通り、いくつかの橋を渡りながらラストスパートになります。
そして東京臨海副都心にある東京ビッグサイトでゴール! お疲れさまでした。

最後に、今ご紹介してきましたルートを「LatLongLab」の新サービス「うごけ!道案内」を使って簡単におさらいしてみたいと思います。

ランナーの皆様、関係者の皆様、どうぞ頑張ってくださいね、Yahoo!百科事典も応援しております!

カテゴリー:Yahoo!百科事典

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 「東京マラソン」をYahoo!百科事典で巡る