記事詳細 1件表示

Yahoo!検索の検索結果画面を改善いたしました。

2009年5月19日 17:00

こんにちは。Yahoo!検索 制作チームのN.K.です。
本日、Yahoo!検索のウェブ検索結果画面を改善いたしました。
今回の改善点をご紹介させていただきます。

Yahoo!検索
http://search.yahoo.co.jp/


方針

検索結果画面上のモジュールを左寄せにいたしました。
これまでの検索結果画面に比べ、検索窓や、検索キーワードと検索結果間の視線の移動を少なくなるように調整しています。

検索結果画面上のモジュール

この方針に基づき、次の6つのモジュールの位置やサイズを再検討しました。


画面上部

画面上部

(1) ログインモジュール
検索結果画面の左側をクリーンアップするために、文字サイズを1つ小さくして、右に寄せています。

(2) Yahoo! JAPANのロゴ
検索窓や、検索キーワードと検索結果間の視線の妨げになるため、右に寄せています。

(3) 検索窓モジュール
検索結果に対して、視線を垂直に落とすことを期待して、左に寄せています。

(4) 関連検索ワードモジュール
モジュールの視認性をより高めるために、水色の帯の下に移動しました。


画面下部

画面下部

(5) ページ送りモジュール
検索結果から視線を垂直に落とすことを期待して、左に寄せています。

(6) 検索窓モジュール
(5)と同様の理由から、左に寄せています。



今後も改善を加えて、使いやすい検索結果を提供していきます。
ご期待ください!

スタッフ募集
Yahoo!検索 制作チームでは、使いやすい検索結果をご提供すべく、現在スタッフを大募集中です。Yahoo!検索のようなサービスを、一緒に作っていきませんか?

Yahoo! JAPAN - スタッフ募集情報
http://hr.yahoo.co.jp/

職種は「ウェブデザイナー」になります。「希望サービス」欄に「Yahoo!検索希望」とご記入ください。

カテゴリー:Yahoo!検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!検索の検索結果画面を改善いたしました。