記事詳細 1件表示

検索結果を見やすく魅力的にする「Yahoo!検索プラグイン」を公開しました

2009年12月16日 15:00

SearchMonkey

こんにちは、Yahoo!検索の猿条です。

Yahoo!検索の検索結果に今までより多くの有益な情報を整理して表示する機能、「Yahoo!検索プラグイン」(愛称=SearchMonkey)を本日公開しました。

これまでの検索結果にはページのタイトル、サマリ、URLなどが表示されており、サマリにサイトの要約を表示することで目的のページであるかどうかの判断ができるようになっていました。

本日公開した「Yahoo!検索プラグイン」では、検索結果のサマリに今までよりも多くの有益な情報を整理された状態で表示しています。例えば、飲食店の情報が検索された場合、「店舗概観などの画像」、「口コミ評価の星の数」、「交通手段」、「平均予算」などの付加情報も表示するようになります。これにより、検索結果に並んだページでどのような情報があるかを見つけることができ、目的のページに素早く到達することができるようになります。

Yahoo!検索プラグイン

検索結果の表示内容の変更はサイトごとの表示方法を決めているプラグインを設定することで行い、ユーザーごとに検索設定プラグイン一覧から自由に変更することが出来ます。今回はグルメ、レシピ、レファレンスなどのジャンルから合計20個のプラグインを用意し、このうちいくつかのプラグインをあらかじめ設定された状態にしています。

現在はYahoo!検索で提供しているプラグインのみとなりますが、来春からは誰でもプラグイン開発に参加できるよう開発ツールを公開する予定です。今後はサイト運営者の方がご自分のサイトに必要な情報を埋め込み、プラグインを開発することで、ご自身のサイトが検索結果に現れたときに見やすく魅力的にできるようになります。

今後は対応プラグインを充実させながらYahoo!検索をより使いやすく魅力的なものにしていきます。

Yahoo!検索プラグイン」の発展にご期待ください!

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 検索結果を見やすく魅力的にする「Yahoo!検索プラグイン」を公開しました