記事詳細 1件表示

検索結果画面において、画面幅の変更を行いました

2010年11月 9日 17:27

こんにちは。Yahoo!検索プロジェクトのナカムです。

検索UIチームでは、お客様が欲しい情報へより早くアクセスできるUIとはどのようなものか、いくつものライブテストを実施し、結果を分析して日々の改善に役立てています。

本日、ウェブ・ブログ検索結果画面において、画面幅の変更を行いました。

広いモニタでYahoo!検索をお使いの方は、すぐに気づかれたと思いますが、検索結果画面の幅を固定にし、さらに画面の中央に移動させました。

検索結果画面

最近のモニタの広さはバラエティに富んでおり、モバイルPCの小さなモニタから、ホームPCの高画質な広いモニタまで様々です。特に、広いモニタをお使いの方が増えており、変更前の検索結果画面では、検索窓からブラウザの左側へ視線を移動する必要がありました。

検索窓も、Yahoo! JAPANのトップページや、ブラウザのツールバーなどさまざまなところに設置されていますが、今回の変更は主にYahoo! JAPANのトップページから検索されたときの視線移動を少なくするように調整を重ねた結果となります。

今後も改善を続け、よりよい検索結果を提供してまいります。
どうぞご期待ください。

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 検索結果画面において、画面幅の変更を行いました