記事詳細 1件表示

Yahoo!検索のみを使う異動社員の日常生活レポートvol.1~Yahoo!検索って意外と便利!

2015年12月 8日 12:09

Yahoo!検索のHです。
10月に異動してきて、Yahoo!検索のメンバーの一員となりました。

今回から、みなさまにYahoo!検索の魅力を知っていただくために、わたくしHがここスタッフブログで(ほぼ)毎週、「Yahoo!検索のみを使う異動社員の日常生活レポート」をお送りします!

というのも、異動してから必死に業務を覚える毎日を送っていたら、ある日、気づいてしまったんです。

「Yahoo!検索って意外と便利!」

Yahoo!検索

おそらく、社内中から怒られるであろうこの言葉。
怒られるのはまぁあとで怒られておくとして、ポイントは「意外と」です。

日常的に検索エンジンを意識していないと、ブラウザーのデフォルト設定からYahoo!検索に変えるきっかけがないんですよねー。(きっとこれも怒られる言葉)
でも、異動してきたし業務に必要だしってことで設定を変えてみたら「Yahoo!検索って便利じゃないの!」と気づかされることがしばしば。それはまさに「意外」だったんです。

ということで、どういうところが便利なのかとか、どういうシーンでYahoo!検索が使えるのかといったことをお伝えするために、わたしの日常生活を通じてみなさまにも魅力を知っていただければと思います!


まずはデフォルト設定の変更

わたしが主に利用しているiPhoneの場合(iOS9.1)は、[設定]画面から[Safari]をタップすると表示される画面で「検索エンジン」を変更することができました。

ほかの設定はこちらの記事をご参照くださいね!
スマートフォンでもYahoo!検索
Firefoxの検索エンジンをYahoo!検索にする方法
Google ChromeのアドレスバーからYahoo!検索を利用できるようにする方法
Safariの検索エンジンをYahoo!検索にする方法
IEの検索をYahoo! JAPANにする方法


火曜日はレシピ検索

わたしが最も活用するのはレシピ検索。「食材名+レシピ」の組み合わせで検索すると、クックパッドに掲載されたレシピが紹介されます。

「食材名+レシピ」で検索

普段はレシピ本も参考にしているのですが、余りがちな食材を組み合わせてどうにかしたいときや、なんといってもお買い物中に安い食材を見つけて急きょ献立に入れたくなったときにすぐに検索できるのは重宝します。

ということで火曜日、放置しすぎて芽が出かねないじゃがいもをどうにかしたいなーと思いながらスーパーに行ったら、コンビーフ缶が安売りされていたので検索。

「じゃがいも+コンビーフ+レシピ」で検索

こうなりました。

なかなか良い感じにできましたー。これでじゃがいもを2個消費して残り1個です。


水曜日はお天気検索

木曜日と金曜日は、八戸に出張です。初めての八戸! 何を食べようかなー、いちご煮せんべい汁、新鮮なお刺身......って仕事しないと、仕事。それにしても、この時期だとどんな格好がいいのでしょう? なんだか低気圧が近づいているというウワサも。お天気を検索します。

普段お天気アプリを使っていると、よく見る地域は設定済みなのでアプリを見ることはあってもわざわざ検索してお天気を調べることはほぼないです。が、こうやって単発でどこかに行くときは「都市名+天気」でサクッと調べられて便利です。

※スマートフォンの画面です。

ゆ、雪ですか。うーん、悩ましい。大荷物になりそうです。

そんなわけで防寒装備をバッチリにして、八戸に行ってきました!

八戸駅に並ぶ「八幡駒(やわたうま)」と、そっと添えられたクリスマスツリーです。間には「八戸えんぶり」のレリーフも。どの角度から撮ってもごちゃごちゃするごっちゃり感が逆に魅力的。

顔ハメ看板もあったのですが、1人だったのでハマれず。無念。
次回出張までに「顔ハメ看板 1人」で検索して、楽しみ方を勉強しておきます。

ということで今回はこの辺で終わります。次回からもっともっとYahoo!検索の魅力をお伝えしてまいりますので、ぜひ引き続きご覧ください!

カテゴリー:スタッフブログ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!検索のみを使う異動社員の日常生活レポートvol.1~Yahoo!検索って意外と便利!