記事詳細 1件表示

Yahoo!検索のみを使う異動社員の日常生活レポートvol.2~鉢植えカビ問題と動物園

2015年12月15日 9:35

Yahoo!検索のHです。
検索を使う日常レポートvol.2、今週は「鉢植えカビ問題」と「動物園」を検索した話です。

鉢植えのカビを知恵袋で解決する

知り合いに株分けしてもらったのをきっかけに、観葉植物・アイビーを育てはじめました。最初は水に挿していたのですが、根がしっかりしたので鉢に植え替え、温かく見守ること2週間。

......土がカビました。

実は先週からずっと土が白っぽくなっているのには気づいていて、「アレ」なんだろうなという予感はあったのですが、見て見ぬふりをし続けていました。いいかげん、茶色い土の存在感がなくなってきたので、腹をくくって直視したところ、白い綿毛のようなフワフワが。それはもう確実にアレです、カビです。
どうにかしないと。

(自重して、写真は土のカビが見えない角度にしました)

ということで、「鉢植え カビ」で検索。

まずは検索結果ページをざっと下まで見ていくと、Yahoo!知恵袋のQ&Aがまとめられています!

「鉢植え カビ」で検索

特にスマートフォンだと、横にスライドさせることでたくさんの関連Q&Aが見られるんです。

ふむふむ、いくつかを読み込んでみると「鉢の土の表面をカビごと取り除いて日光によく当てる」のが良いようです。さっそく実行。

このように、困ったことに遭遇したときに検索してみるとYahoo!知恵袋が解決のヒントになるときもあります。

ゴリラに会いに動物園へ

今年はイケメンのゴリラが話題になりました。
画像検索をしてみると、なかなかのイケメンぞろい。

イケメンゴリラ画像

動画も話題です。

イケメンゴリラ動画

画像や動画を見ているうちに「わたしもイケゴリを間近で見たい!」とゴリラ熱がたかぶり、恩賜上野動物園に行くことを決意。

上野動物園」で検索。

公式サイトのほかにもYahoo!ロコの情報やWikipediaの情報が上部で見られます。

「上野動物園」で検索

また、もっとスクロールしていくと、リアルタイム検索結果やニュースの検索結果も。お休みの日などイベントなどのツイートや最近のニュースをチェックできます。

「上野動物園」で検索

「上野動物園」で検索

ということで、検索して初めて知ったのですが、最寄駅って上野駅じゃなくて根津駅なんですね!
パソコン画面なら「道案内」をクリック、スマートフォンなら「目的地までの経路」をタップすると、行き方もすぐにわかります。

知ったからにはやはり根津駅を使って、上野動物園へ。
ちょうどお食事タイムがはじまり、眼前にはエサを食べるゴリラ様たちが!

上野動物園のゴリラたちもなかなかイケメンです。がっしりした体格にもうっとりしちゃいます。

十分に堪能できたので、次回は検索結果の関連ワードで紹介されていた「多摩動物公園」に行ってみようと思います。

それでは、また来週もぜひご覧ください!

カテゴリー:スタッフブログ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!検索のみを使う異動社員の日常生活レポートvol.2~鉢植えカビ問題と動物園