記事詳細 1件表示

Yahoo!検索のみを使う異動社員の日常生活レポートvol.4~お出かけ情報とせまり来る花粉~

2016年1月12日 14:03

Yahoo!検索のHです。年末年始はいかがお過ごしでしたか? 日本列島は比較的暖かく穏やかな気候の地域が多かったようです。
検索を使う日常レポートvol.4、2016年初めにお送りするのは春を先取りしたお出かけ情報とせまり来る花粉についてです。

イチゴ狩りへおでかけ

まだまだ寒い日もあるものの、お正月を過ぎるとあっという間に節分をむかえ、春に近づきます。暖かくなると外に出かけたくなりますよね。
みなさんはどこかへ行きたくなったとき、どうやって行き先を決めますか?

わたしはもちろん、Yahoo!検索を使います。

たとえば「関東 イベント」「関東 アウトドア」「関東 公園」の言葉で検索して、上部に表示されるルーペの横に並ぶリンクで絞り込むこともあります。

行く地域まで決めているときは「神奈川 公園」と指定すれば、公園名が地図の番号に呼応して表示されるのでわかりやすいです。

「神奈川 公園」で検索

そんなこんなで行き先を決めて、神奈川方面へイチゴ狩りへ行ってきました!

20数年ぶりのような気もするイチゴ狩り。テンションがあがります。

イチゴがたくさん!

イチゴ!

イチゴ! イチゴ!

赤いです。食べごろです。

おなかいっぱい食べつくしました。
そしてイチゴが栽培されているビニールハウスを出ると周りは一面、緑。

何の畑かわかりますか? 近づいてみると

そうです、大根です。ほかにはキャベツも。

腹ごなしに周辺をお散歩することに。道端にはすでに春を知らせる野の花が咲いています。野の花ってよく見るわりに名前がわからないものもあります。

これは春に咲く花の代表格「ナズナ」。

これも代表格、「オオイヌノフグリ」。

そしてこれは「オドリコソウ」? と思ったのですが、念のため検索で確認してみます。

代表的な野の花は名前を検索すると、パソコンでは右側、タブレットやスマートフォンでは上部に画像と説明が表示されます。

「オドリコソウ」で検索

どうやら私が見ているものとオドリコソウでは葉っぱの形が違います。「オドリコソウに似た花」などで検索した結果、「ホトケノザ」ということがわかりました。(春の七草でいう「ホトケノザ」はまた別ものだそうです)

まだまだたくさんいろんな花が咲いています。

この花の名前はまったくわからないので「春 野の花 白」などで検索し、いくつか当てをつけた名前で検索。「オランダミミナグサ」のようです。

これはタンポポに似ていますが調べたところ、葉やつぼみの形が特徴的な「ノゲシ」でした。

こんな風にお出かけしていて見かけたモノをすぐに調べたいときも検索は活用できます。

余談ですが、先日はよく行く老舗(しにせ)の中華料理店がいつになく大行列だったのでYahoo!リアルタイム検索で店名を検索したところ......そのお店が閉店で、その日が最終日であるという悲しい事実が判明しました。検索はお出かけ中にいろんなことを教えてくれます。

すでに花粉の予感

気候が暖かくて過ごしやすいのはいいのですが、なんだか目がかゆいし鼻がつまるし、すでに花粉症の症状が出始めています。

いまの時期、「花粉症」で検索すると、症状や予防法などが上部に表示されます。花粉症の人も、花粉症の予感がしつつも見て見ないふりをしている人も、参考にしてください。

「花粉症」で検索

ちなみに、ここに表示される「花粉症度セルフチェック」でチェックしたところ、わたしの花粉症度は80%でした......なかなかの重度。お出かけするときはマスク必須です。

カテゴリー:スタッフブログ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!検索のみを使う異動社員の日常生活レポートvol.4~お出かけ情報とせまり来る花粉~