記事詳細 1件表示

第三回 検索会議『Yahoo! HACKS』実施報告 その2

2005年10月 5日 19:20

イメージ 1

続きです...。

さて、検索会議の後半は「全体会議」です。

主催者から「お題」が与えられ、
それについて6名のグループで討論し、一つの案にまとめ提出するというもので、弊社社員も、各グループの討論に一人ずつ参加して交流させて頂きました。

「お題」は対人関係改善のための新サービスを考える、

「これを使えば典型的なビジネスパーソンが抱える(     )というストレスを
(     )することによって激減させます。その名も(     )。
新サービスの効用をbefore afterで図解してください。」

という穴埋め問題です。

賞は、会場の投票で決める最優秀賞と、弊社技術者が選ぶYahoo! JAPAN賞の二つがあります。
ここではYahoo! JAPAN賞について簡単に述べたいと思います。

Yahoo! JAPAN賞として選ばれたのは、

「典型的なビジネスパーソンが抱える( もらった名刺が整理できない )というストレスを( Webに名刺を読み込ませ自動整理 )することによって激減させます。その名も( 名刺マップ )。」

というアイデア!
名刺の整理、および、そこからの情報マイニング。
ネットのリソースと有機的に融合できれば面白いサービスになりそうです。
すぐにでも実現できそうな予感がするのも選考の理由の一つです。

以上、簡単ではありますが、検索会議のレポートをさせていただきました。

おかげさまで今回の会議も大盛況に終わりました!
またの参加をお待ちしています!

カテゴリー:イベント

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 第三回 検索会議『Yahoo! HACKS』実施報告 その2