記事詳細 1件表示

Yahoo!検索リニューアル

2005年10月 3日 18:42

いつもYahoo!検索をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。本日、10月3日にYahoo!検索 https://search.yahoo.co.jp/をリニューアルしました!

「Yahoo!検索」の検索結果表示を刷新, 2005/10/03, Yahoo! JAPAN プレスリリース
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2005/1003a.html

心苦しいのですが、まず最初に皆さんにお詫びをしなければなりません。検索のリニューアルと同時に検索が遅くなるというトラブルが発生しました。せっかく新しい検索をお見せする日なのですが、ご不便をおかけして大変申し訳ありません。

さてリニューアルの特徴はなんと言っても

ウェブ検索をデフォルトにした

ことでしょう。関係者全員でこの日が来るのを非常に楽しみしていました。

Yahoo! JAPANといえば「カテゴリ」、Yahoo! JAPANの検索と言えば「登録サイト検索」という印象が強かったと思いますが、2004年5月からYahoo!独自の検索エンジンである"Yahoo! Search Technology"を採用していました。

また今年の6月には「Yahoo! SEARCH BETA」を公開していたのでそちらをご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

YSTの登場から1年4ヶ月以上経ちましたが、これまでに様々な改良を加えて非常に良いサーチエンジンになって来ました。サーチエンジンの改良には「性能を正しく評価する」という作業が必須ですが、実はここでもYahoo!は強みを活かすことが出来ます。Yahoo! JAPANにはサーファー部という部署があり登録サイトの登録・編集・管理をしていますが、サーファー達は非常に優れたサーチエンジンの評価者なのです。

さらにサイエンティスト、エンジニア、オペレーション、プロデューサー、デザイナーなどあらゆる人々が協力してはじめて検索エンジンは出来上がります。

是非皆さんもリニューアルしたYahoo!検索をご利用いただき感想を聞かせて頂ければと思います。サーチエンジンの開発には「これで終わり」という明確なゴールがありません。常に進化・変化しつづけるものがサーチエンジンです。ご利用いただいているお客様のご意見が何より貴重な情報となります。

このブログではYahoo!検索で考えていることを中心に皆様にお伝えするとともに、皆様からも直接ご意見が伺える場になると期待しています。この「 Yahoo!検索 スタッフブログ」もYahoo!検索同様によろしくお願いします!

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!検索リニューアル