記事詳細 1件表示

「Yahoo!エリア検索」新登場!

2005年10月11日 20:31

「Yahoo!エリア検索」新登場!(https://map.yahoo.co.jp/) 縲恍S当者から、皆さんへ縲鰀

本日公開しました「Yahoo!エリア検索」、お使いいただけましたでしょうか?
今日は、担当の森より皆さんへサービスのご案内をしたいと思います。

皆さんは映画館や美術館、美容院や区役所などを探すとき、これまでどのように検索していましたか?
たくさんのWEBページから目的の施設の情報を選ぶのは大変ではなかったでしょうか?
このYahoo!エリア検索では、二つの検索窓に、[場所]と[カテゴリもしくは施設名]を入力すると、関連する施設情報に絞った検索ができるのです。
左の検索窓に場所を入力したら、右の検索窓には「コンビニ」「焼肉」「ラーメン」など、目的に応じて施設や店舗を入力して、検索してみてください。

住所を覚えていなくても、町や駅の名前を覚えていれば、探せるところが便利です。
ちなみに、社内からは、こんな喜びの検索例が寄せられています(笑)
[町田駅] [レコード]
[東京ディズニーランド] [ホテル]
[渋谷] [ヨガ教室]

地図はマウスのドラッグでスクロールできます。
地図をちょっとずらして、再検索する機能もありますので、是非お試しください。

さて、使い方はこの辺にして、
ここではこのサービスをどのように考えて作ったのか?を少しお話しします。
行こうとしてたり、今そこにいる場所の近くに何があるか、いつでも簡単に探せるサービス...
そんな「身近な場所を訪れるきっかけ」を提供したいという思いから、プロジェクトがスタートしました。
では、身近な場所を探してもらうためには、お客様はどんなキーワードで、場所に関連する情報を探すのだろう?
都道府県や市区町村で探すのは、身近とは言えないのでは?
せっかく身近な場所の施設を探しても、リストだけだと位置関係がわからないのでは?
そんな検討を繰り返し、今のベータ版の形が出来上がっていきました。

皆さんは、場所に関連するどんな情報があるといいと思いますか?

是非、使ってみた感想や、今後の「こんな情報があったらいいな」をお知らせください。
ご意見、お待ちしています!

カテゴリー:Yahoo!ロコ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 「Yahoo!エリア検索」新登場!