記事詳細 1件表示

Yahoo!商品検索のアイテム数が1700万件を突破しました

2005年11月22日 20:41

Yahoo!検索Projectです。

今日はYahoo!商品検索<https://kainavi-search.yahoo.co.jp/>の商品数拡充の話題です。
Yahoo!商品検索は今年の2月17日よりベータ版としてサービスを開始し、機能追加をしながらインデックスの拡大を続けてきました。

Yahoo!商品検索は、自分では何も売っていません。ただ、インターネット上にあるあらゆる商品を検索できる商品専用の検索サービスです。

この「インターネット上で」というところがミソで、Yahoo!商品検索では、Yahoo!ショッピングなど、特定のオンラインモールに限らず、あらゆるオンラインショップで販売されている商品を検索することができます。その商品数が1700万件という規模に成長したのです。

何かモノを買うときには、「何を買うか」も大切ですが、「いくらで買うか」「どこで買うか」もすごく大切ですよね。そんなときに商品検索の網羅性が役立ちます。

このクリスマス、こだわりのプレゼントで相手を驚かせたい......
ボーナスで前から欲しかった○○を買いたいが、価格相場を知って作戦を練る......

というとき、商品検索をぜひ使ってみてください。

アクセス方法はYahoo!商品検索<https://kainavi-search.yahoo.co.jp/>に来ていただくか、
Yahoo!検索 <https://search.yahoo.co.jp/>の「商品」と書かれたタブをクリックしてご利用ください。

検索技術としては、まずこれだけの規模のアイテムを集めるクローラーの性能が重要になりますが、もっと重要なのは、YSTなどの一般のウェブ検索と違い、オンラインショップにさまざまな形式で提示された商品名・価格情報等を、正確に取得する部分のノウハウが重要です(たとえば<Table>の組み方もいろいろです)。そのあたりも今後紹介していきたいと思います。

また、クロールするだけではなく、商品データをTSVなどの形で確実に提供いただく、フィードという手段も準備しています。商品情報の掲載に興味がある方は下記をごらんください。

商品情報の掲載に関して
https://kainavi-search.yahoo.co.jp/docs/product_data.html

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!商品検索のアイテム数が1700万件を突破しました