記事詳細 1件表示

Yahoo!知恵袋正式版を公開しました。

2005年11月 8日 0:10

Yahoo!検索Projectです。

Yahoo!知恵袋正式版< https://chiebukuro.yahoo.co.jp/ >を公開しました。
プロジェクトを代表して、担当企画岡本から。

--
「お客様の声を広く反映しながら開発を進め、充実したサービスを実現する」。

こう考えて、まだ開発途中にあるベータ版としてYahoo!知恵袋を公開したのが2004年4月7日。以来、1年半という時間が過ぎました。この間、さまざまなことがありました。

昨年10月には、快適にお使いいただけない状態が続き、お客様からお叱りをいただきました。検索結果の表示方法や質問・回答の投稿方法を変更した昨年12月には、多様なご意見をいただきました。また、今年の4月、My知恵袋にベストアンサーを絞り込んで表示する機能を追加したところ、おほめの言葉をいただきました。

この1年半、われわれ担当者にとっては苦しい日々でしたが、同時にお客様の声に叱られながら、そして励まされながら、お客様とともに歩んできた歳月だったように思います。お客様という心強い仲間が常にともにあり、ともに歩めたことはかけがえのない経験であり、輝かしい財産です。Yahoo! JAPANが提供する80余のサービスのなかで事実上初めてのベータ版を支え、ここまで導いてきてくれたお客様に、心から感謝します。ありがとうございました。

お問い合わせやアンケート、そして質問や回答という形で寄せられたお客様のご意見やご要望には、すべて目を通しています。なにをどうすれば、知りたい気持ちと教えたい善意が出会えるか、質問と回答が生まれる場所となれるのか、われわれ一人ひとりが真剣に考えた結果生まれたのが、本日公開したYahoo!知恵袋です。

ここでは紹介しきれないほど、さまざまな改善を行っています。しかし、どのような機能追加よりも、ベータ版に比べてよりいっそう初心者の方に軽快にお使いただけるようになったこと、そしてご要望の多かったYahoo!知恵袋の運営の方針< https://chiebukuro.yahoo.co.jp/wish/>を公開したこと、この2点に特にご注目いただければと思います。そして、ぜひ皆さまのご意見やご感想をお問い合わせフォーム<http://ms.yahoo.co.jp/bin/chiebukuro-ms/feedback>からお寄せください。これまで同様、一通一通に目を通し、今後の改善に反映させていくことをお約束します。

インターネットにつながった人の知りたい気持ちを、質問と回答という情報を通して、教えてあげたい人の気持ちへとつないでいく。そうやって、人と人とがつながっていくのが、Yahoo!知恵袋です。そのYahoo!知恵袋に正式版という息吹を吹き込んだのは、われわれとお客様という人の想いであったことを忘れ
ずに、Yahoo!知恵袋をより信頼され、愛され、誇りのもてるものへと育てていこうと思います。

多大な貢献を残したO、Y、Kへの感謝を込めつつ、
Yahoo!知恵袋に関わってきた仲間を代表して
Yahoo!知恵袋プロジェクトリーダー・岡本真

Yahoo!知恵袋正式版
< https://chiebukuro.yahoo.co.jp/ >
※正式版移行を機にURLが"chiebukuro"に変更になっています。

Yahoo!知恵袋をお使いの皆さまへのお願い
< https://chiebukuro.yahoo.co.jp/wish/>

カテゴリー:Yahoo!知恵袋

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!知恵袋正式版を公開しました。