記事詳細 1件表示

Yahoo!商品検索の便利な機能(1)

2005年11月25日 11:35

Yahoo!検索Projectです。

前回、「Yahoo!商品検索のアイテム数が1700万件を突破しました」という記事を書きましたが、
今日は、Yahoo!商品検索で追加した便利機能をいくつかご紹介したいと思います。

・関連キーワードの提示機能
・カテゴリ指定による絞込み

「関連キーワードの提示機能」は、入力されたキーワードに対し、よく使われているワードのセットを
いくつか表示し、商品を探す際の手助けをする機能です。

たとえば、コートで検索した場合には、
https://kainavi-search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B3%A1%BC%A5%C8
「コート メンズ」「コート ニット」といった、キーワードが表示されるようになっています。
例えば、提示された「コート ニット」をクリックすると、毛皮のコートなどは表示されなくなります。キーワードを付け足して、検索結果を絞り込むと、じゃまな検索結果が消えて、ほしいものだけが検索結果に残るようになるという便利機能です。

この機能は、絞込みだけではなく、どんなものが今検索されているかを知る手がかりにもなります。
例えば、「クリスマス」で検索すると、イルミネーションやオーナメントを探している人が多いことに気づきます。また、メーカー名やブランド名を入れれば、今売れている商品を知ることもできます。ちなみにこのデータは毎日更新されています。

次に、「カテゴリ指定による絞込み」ですが、キーワードで検索した場合に、検索結果が数千件みつかると困ってしまうもの......そこで、自分の探しているものは「家電、AV機器」カテゴリの商品だとジャンルがわかっているようであれば、カテゴリを指定することで、検索結果の商品を絞り込むことができるようになります。

検索をしようとするとき、どんなキーワードを入れたら良いのか、思いつかないことが多いと思います。そういう時は、まずは思いついたキーワードをそのまま入れてみてください。そこからさらに、関連キーワードやカテゴリを指定すると、探している商品がきっと見つかります。

Yahoo!商品検索
https://kainavi-search.yahoo.co.jp/

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!商品検索の便利な機能(1)