記事詳細 1件表示

Yahoo!カテゴリ リニューアル

2005年12月 6日 16:20

Yahoo!検索Projectです。

Yahoo!検索Projectでは、10月3日のYahoo!検索リニューアル以来、Yahoo!モバイルウェブ検索、Yahoo!エリア検索、Yahoo!知恵袋と、リニューアル、新サービスリリース、正式版リリースと検索サービスの拡充を行ってきましたが、昨日は「Yahoo!カテゴリ<http://dir.yahoo.co.jp>」をリニューアル公開しました。

今回のリニューアルでは、見た目のリニューアルだけでなく、1)カテゴリ履歴の保存機能 2)Yahoo!カテゴリのトップページ 3)サイトの人気順表示を追加しました。

このような機能追加は、Yahoo!カテゴリをご利用いただいている、たくさんのお客様へのアンケートやグループインタビューを受けて導入したものです。

1)履歴保存機能は、「一度使ったカテゴリにすぐにアクセスしたい」という要望に答えるもので、普段どおりカテゴリを使っていれば、よく使うカテゴリの履歴が、カテゴリトップページに残るようになります。次からは1クリックでそのカテゴリにたどり着けます。

2)Yahoo!カテゴリトップページは、「もっと多くのカテゴリにすぐにアクセスしたい」というご意見にお応えしたものです。SEO対策に力を入れていらっしゃるお客様向けの機能でもあります。

3)サイトの人気順表示は、Yahoo!,incから提供されているデータに基づいています。これは「Yahoo!検索」のランキングで使われているデータの一つですが、この人気順をSEO対策の参考のひとつにしていただくこともできます。

プロジェクト内では、Yahoo!検索リニューアルを「Polaris(北極星)」というプロジェクトコードで呼んでいました。これに対して、Yahoo!カテゴリのリニューアルは、「Canopus(南極星)」。この二つのプロジェクトは対をなすものとして、同時並行で進められてきました。「Polaris」「Canopus」の名前に込めたのは、それぞれのサービスがインターネットの海の中で「北」と「南」の目印になりたいということでした。

何かを検索するとき、サイト名を知っていれば、キーワード検索が便利です。しかし、そもそもどんなサイトがあるかを知らない事のほうが多いのではないでしょうか? 世の中には便利なサイトが山のようにあるというのに、あなたの知っているサイトの数は?・・・全然少ないですよね。(もったいない!)

つまり、検索にはキーワードで探せる場合と、探せない場合があり、Yahoo!検索Projectはその両方のニーズを満たしたいと考えています。どんなサイトがあるかわからないとき、Yahoo!カテゴリを使って、テーマやジャンルで調べてみてください。ただブラブラと思うままにクリックしていく(カテゴリサーフ)のもいいでしょう。

インターネットをはじめて、便利なサイトと出会って、今までより生活が楽しくなった、豊かになった、という声を聞きます。Yahoo!カテゴリはそんな出会いをたくさん作りたいと思っています。

Yahoo!カテゴリを使って、新しいサイトとの出会いを楽しんでください!
http://dir.yahoo.co.jp

カテゴリー:Yahoo!カテゴリ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!カテゴリ リニューアル