記事詳細 1件表示

エリア検索に「ポチッ」と横移動!

2006年1月27日 20:17

Yahoo!検索Projectです。

今日はエリア検索<https://map.yahoo.co.jp/>担当の森からです。

>>

地名とキーワードで近くのスポットを検索できるこのサービス、「Yahoo!JAPAN のトップページのどこにあるの?」とよく聞かれます。

目立たなくてごめんなさい。今は、
・トップページの検索結果から
・Yahoo!検索のトップページ<https://search.yahoo.co.jp/>から
入ることができます。

具体的には、こんな風にお使いいただけます。

Yahoo!JAPANトップの検索窓に、「渋谷」「ヨガ教室」など、
地名とキーワード、二つを入力して、検索ボタンを押しましょう。

いつものウェブページ検索結果が表示されますね。

次は、ページの一番上に置いてある検索窓の上側にタブ型にくっついた
「エリア」というリンクを「ポチッ」とクリックしてください。

すると、エリア検索の検索結果が表示されます。

この時に、あまりに自然でなかなか気づかないのですが、
地名が認識されて、地名の検索窓にサクッと入るところにワザがあります。

あと、この結果の場合、
地図がちょっとおおまかで、どこに施設があるのかわかりにくいですね。

そういう時のTipsですが、地図画像の下にある、プラス「+」ボタンを押してみましょう。
2回、押すと、詳細な地図が出ます。

渋谷駅を中心に、一番近い教室がどこにあるかわかります。

#今、渋谷でヨガ教室を探しているので、こんな事例にしてみました。

こんな風に目的に合わせて、
「一番近い銀行はどこ?」
「この辺の歯医者はどのくらいあるのかな」
といった検索ができます。是非一度、お試しください。

地名の他にも、駅名や、繁華街名(銀座、南京町)、
著名な施設名(ディズニーランド)を左側に入れても、探せます。

検索結果の説明はこちらで詳しくご覧下さい。
https://map.yahoo.co.jp/features/

カテゴリー:Yahoo!ロコ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > エリア検索に「ポチッ」と横移動!