記事詳細 1件表示

検索の未来

2006年2月19日 7:30

Yahoo!検索Projectです。

先週末は、「検索の未来はどうなる?」というテーマで、会社の外で集まって丸一日ディスカッションしました。
Yahoo!検索Projectでは、昨年から「ソーシャルメディア」というコンセプトを紹介しはじめたわけですが、


ヤフーが大転換する「ソーシャルメディア」の正体--第一歩はAPIの公開

そういった情報検索の大きな流れを抑えながらも、楽しくなくてはダメだとか、日常に近いところから考えるともっと別の見方があるだとか、世代の違いも大事だとか、自由に意見を戦わせました。

プロジェクトメンバー全員集まれれば理想なのですが、人数が多くてとてもムリなので、検索企画室のメンバーを中心に、各分野の代表が集まる形で開催。丸一日話して答えがでるわけではないのですが、次はコレが大事だからこう進んでいくんだ、という意図をプロジェクト全体で共有していくことはとても大切だと感じました。また、先が見えない分、その方向性を間違えることはあたりまえのようにあるわけですが、できるだけ納得ずくで進んでいきたいですからね。

Yahoo! Search Blog(米国)でも検索の未来に関してのエントリーがあります。

Search in the Future
http://www.ysearchblog.com/archives/000242.html

今年はどんなことがおこるのか、本当に楽しみです。

カテゴリー:スタッフブログ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 検索の未来