記事詳細 1件表示

Yahoo!カテゴリのAPIを公開!

2006年2月28日 20:16

Yahoo!検索Projectです。

本日、Yahoo!デベロッパーネットワーク<https://developer.yahoo.co.jp >に、Yahoo!カテゴリAPIの第一弾としてディレクトリツリーAPIをリリースしました。

Yahoo!カテゴリWebサービス
https://developer.yahoo.co.jp/category/

技術担当の、まさいちがご紹介します。

今回公開したディレクトリツリーAPIは、Yahoo!カテゴリ<https://dir.yahoo.co.jp/>が蓄積したカテゴリデータと登録サイトデータを使うことができるAPIです。Yahoo!カテゴリは、1996年にヤフー・ジャパンのサービスを開始して以来、多くの優良サイトをカテゴリごとに分類、登録してきました。そして、現在も、多くのお客様にご利用いただいています。

登録サイトが増え、カテゴリが大きくなる一方で、Yahoo!カテゴリは2度の大規模なリニューアルを行ってきました。その時には、深いカテゴリでもたどりやすいように、スクリプトを用いたインタラクティブなインターフェイスも検討するのですが、一人でも多くの方にご利用いただけるよう、パソコンやOSの環境の違いを考えて、あえて導入してきませんでした。しかし一方で「もっとダイナミックなUIでYahoo!カテゴリを使いたい」といったようなご要望もいただいていました。

それで、今回のYahoo!カテゴリディレクトリツリーAPIの公開で、たとえば「Yahoo!カテゴリAjax版」や「デスクトップ版Yahoo!カテゴリ」などを作っていただける環境をご用意しました。もちろん、このAPIの使い方は、使っていただくみなさまの自由です。「あっ!そういう使い方があったか!」というアプリケーションをぜひお寄せください。

このAPIの使い方について、ご質問などありましたら、Yahoo!グループにお寄せください。
https://developer.yahoo.co.jp/community/
みなさんと一緒にYahoo!カテゴリをHackし、いろいろなアプリケーションを紹介していけたらと思います。

そして、もう一点。今回のディレクトリツリーAPIはYahoo!カテゴリの「第一弾」です。みなさんからお寄せいただいたアプリケーション、そしてご要望を伺いながら、次の「第二弾」をご用意したいと思います。

よろしくお願いします!

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!カテゴリのAPIを公開!