記事詳細 1件表示

先端研ブログ 「リアルとWebのネットワーク分析」

2006年3月 8日 20:10

弊社で行われている社内セミナーを紹介する「CNET Japan Blog - 先端研ブログ」が、昨日スタートしばかりですが、さっそく本日レポート第一弾として「リアルとWebのネットワーク分析」をアップしました。

CNET Japan Blog - 先端研ブログ「リアルとWebのネットワーク分析」
http://blog.japan.cnet.com/sentan/archives/002672.html

GBRC社会ネットワーク研究所所長、東京大学ものづくり経営研究センター特任助教授である安田雪先生による講演です。

概要:
現実の人間関係と、Web上にみられる人間関係は、表裏一体である。現実社会では観察できない関係構造がWebから可視化できる一方、Web上の情報には反映されない関係が現実には存在する。リアルな社会での人や組織のつながりと、WEB上での単語や概念のつながりを対比しながら、その特徴を考えてみたい。論点は、人々は本当にWebを通じてつながっているのか、そして、つながりの検索は可能かである。

近年インターネットで話題のトピックである、ネットワーク構造の分析のお話しでした。
複雑なネットワークも単純なアルゴリズムで再現できるというのには非常に興奮します。
参加者からは「新手法や新サービスなどを考えるときの刺激になっていい」
「エイズ予防の話からネットワークの狭さを感じた」などの意見がありました。

今後も順次セミナーレポートをお届けしていきますのでご期待下さい。

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 先端研ブログ 「リアルとWebのネットワーク分析」