記事詳細 1件表示

キーワード入力補助機能をリリース!

2006年3月15日 16:31

Yahoo!検索Projectです。

月曜日はブログ検索、火曜日はモバイル版エリア検索と、サービス公開が続いていますが、本日は、キーワード入力補助機能 <http://assist.search.yahoo.co.jp>のリリースを担当の前川よりご報告させていただきます。

キーワード入力補助機能とは、検索窓にキーワードを入力する時、最初の何文字かを入力するだけで、全体を予測、キーワードの候補として表示するサービスです。

イメージ

・基本的な使い方
上図のとおり、キーワード入力時、検索語入力欄の下に関連検索ワードが表示されます。キーボードの[↑][↓]キーを使って選択、[Enter]キーでウェブ検索を実行されるので、キーボードからまったく手を離すことなく、効率よく検索できます。

関連検索ワードは10件ごとに一覧表示されますが、一覧の最後で、さらに[↓]キーを押すと次の一覧を表示することができます(最大100件表示)。

・関連検索ワードについて
関連検索ワードは、Yahoo!検索で皆様が実際に検索されたキーワードのデータを元に生成しており、独自のアルゴリズムに基づき、入力された文字と関連性が高い順に表示しています。

キーワードは日々上昇・下降を繰り返していますので、かしこくて、タイムリーなワードを常にご提案できるよう、毎日更新していきます。
今後、皆様のご意見・ご感想を参考に、サービスの改良・改善に努めていきたいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

キーワード入力補助機能
http://assist.search.yahoo.co.jp/

サービスの詳細をご覧になりたい方は、
キーワード入力補助機能のヘルプをご参照ください。

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > キーワード入力補助機能をリリース!