記事詳細 1件表示

「Yahoo!ブログ検索」を公開しました

2006年3月13日 15:28

Yahoo!検索Projectです。

本日、Yahoo!ブログ検索を公開しました。
プロジェクトを代表して担当企画の七里から。

イメージ

Yahoo!ブログ検索は、さまざまなブログを対象にまとめて検索できる、ブログに特化した検索サービスです。データの更新は適宜行っていて、最短で約1分前の記事を対象に検索できるので、直前のニュースや、新製品の情報、今見たテレビ番組の話題など、気になるキーワードで色々お試しいただければと思います。

主な機能としては、グラフ形式による話題の推移表示&日付絞込み機能、類似文検索、詳細情報表示、ポッドキャスト検索などがありますが、サービスの概要はこちらの紹介ページプレスリリースが詳しいので、今回は検索結果の右側に表示されるグラフ部分の紹介をさせていただきます。

例えば「トリノオリンピック」で検索してグラフ部分を拡大表示すると、開会式と金メダル獲得縲恤ツ会式付近の2つの山が見てとれます。また「七夕」と検索して過去1年分を表示すると、7/7前後の大きな山に加え、各地で七夕祭りなどのある旧暦の頃にもう一つ山がある、といったことを再確認できたりします。で、それぞれの結果で気になる期間をドラッグ&ドロップで選択すると、その期間で検索結果を絞込むことができる、といった具合です。

イメージ

社内では以前、検索サービス全体として5W1Hの要素は補完したい、と話したことがありました。「When」の要素というか本当の意味での時間を軸にしたものは、ウェブアーカイブや他のサービスとなるかもしれませんが、ブログ検索を通して「あの話題っていつ頃だったっけ」「あの時はこんなだったなあ」といったニーズを、ちょっとでも満たすことができればと考えています。

なお、サービスの入口としては、Yahoo!検索の窓付近のタブに「ブログ」が追加される格好になりました。本日は「Yahoo!の検索結果から『ブログ』の文字をポチッと押すとこんな検索ができるようになった」ということを心の片隅に置いていただければ幸いです。

私自身にとってブログ検索は、メイン検索や商品検索に続き、主担当として関わる3つ目の検索サービスとなります。これまでの経験や失敗をそれなりに反映したつもりですが、まだまだ至らない部分はあると思いますし、ベータ版として開発途上の状態です。今後、皆様の感想やご意見・ご要望を参考に、サービスの改善・拡張をしていきたいと思いますので、どうか宜しくお願いします。

#皆様のブログ上に書かれた叱咤激励は、このサービス自体の検索結果を通しても目にさせていただくことになりそうです

Yahoo!ブログ検索

カテゴリー:Yahoo!ブログ検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 「Yahoo!ブログ検索」を公開しました