記事詳細 1件表示

発表! 2006年上半期 検索ワードランキング

2006年7月13日 16:50

Yahoo!検索Projectです。

早いもので、2006年も後半戦ですね。
最近ではトレンド分析のひとつの指標として、Yahoo!新着情報内だけでなく、テレビ番組や新聞、雑誌などでもご紹介いただいている「Yahoo! 検索ワードランキング」。
この度、2006年の上半期の総数をまとめたデータを発表しました。
詳しくはリリースをご参照ください。

さて今回は、各ジャンルのベスト3と、注目の圏外ワードなどをまとめてご紹介します!

【総合(全般)】
1位 - mixi
2位 - 2ちゃんねる
3位 - Google
2ちゃんねるの歴代首位が、mixiに奪われました。GyaOの奮闘も目立つなか、30位以下には、「SONY」「Dell」といった常連企業に加えて、「ORICON STYLE」が好調の「オリコン」も。検索回数を急増させている「YouTube」は、下半期にはランクイン必至?

【著名人(人名)総合】
1位 - 倖田來未
2位 - KAT-TUN
3位 - ほしのあき
「倖田來未」に「ほしのあき」と、2005年度は人名総合で10位に入っていなかった顔ぶれが急上昇。ふたりとも活発な活動で、ニュースになる頻度も高かった。

【男性著名人(人名)】
1位 - KAT-TUN
2位 - ORANGE RANGE
3位 - 小池徹平
ついにCDデビューを果たしたKAT-TUNが堂々の1位。「レミオロメン」などバンド系が好調。20位以下にも3位の小池徹平が所属する「WaT」や「Def Tech」「ASIAN KUNG-FU GENERATION」らがスタンバイ。下半期はフェス効果でさらに伸びるか?

【女性著名人(人名)】
1位 - 倖田來未
2位 - ほしのあき
3位 - 眞鍋かをり
元祖ブログの女王・眞鍋かをりが奮闘。第二の女王?中川翔子は、ブログ目当ての「しょこたん」による検索が多数。20位以下には、朝ドラヒロインの「宮崎あおい」や、今期のドラマも注目の「沢尻エリカ」、写真集がヒットした「叶美香」など。

【スポーツ選手名】
1位 - 荒川静香
2位 - 安藤美姫
3位 - 中田英寿
金メダルの「荒川静香」を筆頭に、オリンピックにワールドカップ、そしてWBCのスターが並びました。20位以下には「川崎宗則」や「巻誠一郎」「柳沢敦」、そして急逝したプロサーファー「佐久間洋之介」の名前も。

【お笑い芸人名】
1位 - オリエンタルラジオ
2位 - 次長課長
3位 - 桜塚やっくん
「オリエンタルラジオ」を筆頭に、「桜塚やっくん」「小梅太夫」「アクセルホッパー」と、ネタ見せ番組出身の若手が元気。20位以下には、HGのコンビ名「レイザーラモン」や、結婚効果?の「木村祐一」など。

【テレビ番組名】
1位 - あいのり
2位 - BLEACH
3位 - 発掘!あるある大事典II
1位はおなじみの「あいのり」。映画が好評だった「NANA」や「クロサギ」「医龍」など、コミックが原作の作品が多数ランクイン。20位以下の個性派としては、ドロドロの昼ドラ「偽りの花園」や、回数はまだまだ及ばなかったものの、後半検索が伸びた「涼宮ハルヒの憂鬱」など。


以上、みなさんの今年のマイブームはランクインしていたでしょうか?
年末には1年分をまとめたランキングを発表予定ですので、上半期にランクインしたワードの今後の動向も要チェックです。

カテゴリー:検索ワードランキング

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 発表! 2006年上半期 検索ワードランキング