記事詳細 1件表示

モバイル版Yahoo!検索(iモード、Ezweb)が大幅にリニューアル!

2006年10月 5日 21:31

こんにちは、モバイル版Yahoo!検索Projectです。

今日は、モバイル版Yahoo!検索(iモード、Ezweb)の大幅なリニューアルのお知らせです。
ポイントは次の5つ
(他社のサービスとは異なる、Yahoo! JAPAN独自の機能も用意しています)


1. 検索結果表示の刷新
従来の「Yahoo!サービスとの一致」「Yahoo!カテゴリとの一致」「サイト、ページとの一致」に加え、新たに「PCサイトとの一致」「関連検索ワード」「Yahoo!知恵袋との一致」を検索結果として表示しました。フォントスタイルの変更やYahoo!カテゴリ登録サイトのアイコン表示など、表示レイアウトをより見やすく、また、検索結果の精度は独自のアルゴリズムによってさらに向上しています。

2. PCサイトの検索・閲覧が可能に
「PCサイトとの一致」で表示されるPCサイトの検索結果を、jig.jp社の「jigブラウザWEB」の技術によって携帯電話から無料で(※パケット代を除く)簡単に閲覧できます。これまでの携帯向けサイトに、PC向けサイトがプラスされて、検索範囲がぐっと広くなりました。

3. 「Yahoo!知恵袋」を検索結果に追加
PC版でおなじみの「Yahoo!知恵袋」の解決済みの質問とそのベストアンサー本文を検索対象として、検索結果に表示しました。即時性の高い情報への検索ニーズに対応しています。

4. アダルトフィルタの実装
検索結果から成人向けサイトを除外するアダルトフィルタを実装しました。アダルトフィルタは、通常はオフ(解除)になっています。検索オプションで設定をオン(有効)に変更して、検索結果からアダルトサイトやページを除外します。

5. 「関連検索ワード」を表示
こちらもパソコン版のYahoo!検索でおなじみの、「関連検索ワード」を表示しました。入力した検索キーワードに関連する、よく検索されるキーワードが表示されます。
※「関連検索ワード」は、Yahoo!検索を利用するお客様が実際に入力した検索キーワードを機械的に処理して、社会で関心が高いキーワードとして抽出しているものです。

先日のYahoo!ケータイリリースに続き、これで、3キャリアすべてのモバイル版Yahoo!検索をリニューアルしました。Yahoo!検索Projectでは、今後も引き続き機能やサービスの拡充をあれやこれやと計画しています。
外出先でのより快適な検索ライフをサポートする、モバイル版Yahoo!検索。がしがしご利用ください!

【「着メロ」での検索結果画面】
イメージ
イメージ


モバイル版Yahoo!検索: https://yahoo.jp (iモード、Ezweb向け)

カテゴリー:Yahoo!モバイル

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > モバイル版Yahoo!検索(iモード、Ezweb)が大幅にリニューアル!