記事詳細 1件表示

忘年会議2006 報告(1)

2006年12月18日 19:31

Yahoo!検索Projectです。

毎年恒例の「忘年会議」が今年も開催されました。
イメージ
忘年会議とは、ネットに興味のある人たちの交流イベントで、テーマはすばり「参加者の投稿で決める究極のウェブランキング」。2003年、2004年、2005年と開催されており、今年で4回目です。

今回の「忘年会議2006」は、12月9日(土)の17時から、デジタルハリウッドさんのセカンドキャンパス(秋葉原と御茶ノ水の間)で開催されました。

詳細については、主催者側によるまとめページがありますのでご参照下さい。
忘年会議2006、終了しました!idea*idea


以下、簡単にまとめさせて頂きます。

最初のセッションでは、参加者の事前投稿による推薦と主催者の二人によるベスト10サイトが発表されました。
今年の1位は「あとで読む」という、ウェブサイトをメールでブックマークする無料サービスでした。2位は生活改善応援サイト「早起き生活」で、これは毎日の起床時間を記録して早起き習慣を身に着けるためのサービスです。
どちらも個人で運営しているサイトで、機能や目的がシンプルで手軽に利用できるサービスになっています。この「シンプル」というのが今年のトレンド、とのことでした。ちなみに、昨年の1位は「はてなブックマーク」、一昨年の1位は「mixi」でした。

次のセッションでは、弊社の「検索の鉄人」こと関が、「検索キーワードから読み解く2006年」という題でプレゼンを行いました。
イメージ

2006年Yahoo!検索キーワードのログをベースに様々な切り口で、今年のトレンドを分析しました。例えば、「ナビゲーショナルクエリー」と呼ばれる「行き先が1つに決まっているクエリー」の比率が年々増えている、などのウェブ検索の今後の動向が垣間見える分析結果などがありました。

後半に続きます。

カテゴリー:イベント

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 忘年会議2006 報告(1)