記事詳細 1件表示

【連載・第二回】2006年のYahoo!カテゴリ

2006年12月14日 21:28

こんにちは、Yahoo!検索Projectサーファーヒュケナです。

第二回目は「人間が持つ秘めたる力」、「世の中の不思議」に焦点をあててカテゴリを紹介していきたいと思います。


怪文書 (1/11登場)
まず最初は怪文書カテゴリの紹介です。万人にとっては意味不明、けれど見る人がみるとやっぱりほぼ意味不明な怪文書。トイレの落書きからチラシの裏まで、もはやどこからどこまでを怪文書と呼ぶのかは人それぞれかと思いますが、目にすると読んでしまう魔力を持ってます。まさに人間が持つ秘めたる力のなせる技。
そんな世界を体験してみてはいかがでしょうか。

砂像 (4/7登場)
誰もがビーチで友人達に埋められ、胸や股間の部分に不本意な造形物を形成された経験があると思いますが、それも一つのアートであることは確かだと思います。そのアートである部分の究極の形が砂像かもしれない(と個人的に思ってます)。
大きいだけでなく非常に緻密な作業による雄大な砂像作品集をお楽しみください。

お仕事日記 (5/11登場)
2006年もブログブームが続き、それに伴い日記カテゴリも充実しました。お仕事日記ではコンビニ店長からはじまり、東京湾の漁師、住職、臭気判定士等、様々な日記があります。
普段では見ることのできない仕事の裏側、違った視点からの記事が目白押しですので是非覗いてみてはいかがでしょうか。
日記カテゴリでは、写真日記 (1/23登場)、恋愛日記 (9/14登場)等も登場しました。

富士登山 (6/30登場)
老若男女、国籍問わず毎年20万人以上が登るといわれる富士山。この夏自分も海岸から3日かけて登頂しました。とてつもない達成感、雄大な景色はまさに圧巻。まだの方は是非登り、全身で自然と筋肉痛を味わってください。爽快すぎますよ。

おなら (8/10登場)
人であれば生きていくために絶対不可避である「おなら」。管理人さんによるおならの仕組み、由来、音の変化に至るまでを真っ直ぐ見つめる姿勢には感動すら覚えます。おならの持つ不思議な魅力、偉大さを感じてみてはいかがでしょうか。

オーパーツ (9/28登場)
宇宙のはじまり、UFO、生と死等、原因が解明できてないものや不思議な出来事に人は無限の力で引き寄せられます。その中の一つである「場違いな工芸品」ことオーパーツ。水晶ドクロ、コスタリカの石球等、無数に存在しますが、個人的にはヴォイニッチ手稿 が気になります。こちら で「Voynich」と検索すると詳細な画像を見ることができます。
一言で感想を述べるなら「なんだか分からないけどなんだか分からない」です。


以上、第二回目の今回は「人間が持つ秘めたる力」、「世の中の不思議」に焦点をあててカテゴリを紹介しました。

「2006年のYahoo!カテゴリ紹介」は次回で最終回となります。ご期待くださいね!

カテゴリー:Yahoo!カテゴリ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 【連載・第二回】2006年のYahoo!カテゴリ