記事詳細 1件表示

【連載・第三回(最終回)】2006年のYahoo!カテゴリ

2006年12月22日 13:19

こんにちは、Yahoo!検索Projectサーファーmadです。

この一年間に誕生したYahoo!カテゴリを振り返るシリーズも、いよいよ最終回。

地域系不思議系に続く今回のテーマは、ズバリ「偏愛系」です。

たとえ周囲の人には理解されなくても、「好きだ!」という気持ちに駆り立てられて熱く熱く自分の世界を展開。そんなこだわりのサイトを集めたカテゴリをご紹介します。


廃道(1/26登場)
大規模な高速道路が建設され、非常に便利になっていく反面、ひっそりとその役割を終えて忘れられていく道路もあります。かつては旅人が行き交い、近代日本の発展を支えた栄光の過去をしのびつつ、歴史の重みを感じてみてはいかがですか?

食べ物日記(4/22登場)
来る日も来る日も尽きることのない対象物への愛を表現するのに、ブログという形式はもっとも適していると思いますが、なかでも食べ物ブログの充実ぶりは期待を裏切りません。ラーメン、カレー、食べ歩き......、見ているだけでおなかがすいてきます。
また、最近登場した外国人による日本語日記(12/15登場)は、集めてビックリ。こんなにたくさんあったとは。しかも、みなさん本当に日本語が上手です。。

ロケ地(5/11登場)
映画やドラマの楽しみ方はさまざまですが、「このシーンはどこで撮影されたのか?」に注目する方法もあるんですね。現在放映中のドラマもいち早く紹介されているので「場所が気になってストーリーについていけないのでは」などと余計な心配をしてしまいます。が、実際に訪れて写真を撮ったり、同じものを食べたり、主人公の気分を味わってみたりと楽しみ方の幅が広がりそうなのがうらやましいです。

給水搭(8/23登場)
集合住宅のかたわらにひっそりたたずむ給水塔。本来の役割は水道水の供給なのですが、ときどきその存在意義を度外視したかのような強烈なデザインのものもあったりして、よくよく見ればひっそりどころか存在感ありすぎです。デザインのバリエーション、意匠のおもしろさはまさに偏愛にふさわしい建築物といえるでしょう。

泥だんご(9/26登場)
子どものころ、砂場で泥だんご作りに夢中になったことはありませんか? 土と水の配分が意外に難しく、途中でポロッと割れてしまうこともありますが、このカテゴリに登場するサイトはレベルが違うのです。どこから見ても完璧な球体。そして鏡のように光っています。これはもう、遊びのレベルを超えた芸術作品。思わず見入ってしまいます。

軽便鉄道、トロッコ(11/16登場)
偏愛サイトの王道として忘れてはならないのが鉄道系のサイトですが、中でも通常より低水準の規格で建設され、山間部などで人や貨物をトコトコ運ぶ軽便鉄道、トロッコといった分野には、マニア心をくすぐる魅力があるようです。例えていうなら、「体は小さいが心優しい働き者」でしょうか。


いかがでしたでしょうか?
Yahoo!カテゴリは、みなさまからいただくサイト登録のお申し込みによって支えられ、日々成長を続けています。
サイト登録のお申し込みを、お待ちしています。
・Yahoo!カテゴリ掲載ガイド
https://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/index.html

また、スタッフも随時募集中です。
https://about.yahoo.co.jp/hr/1/surfedit/sur/


これからもYahoo!カテゴリをよろしくお願いいたします!

カテゴリー:Yahoo!カテゴリ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 【連載・第三回(最終回)】2006年のYahoo!カテゴリ