記事詳細 1件表示

Yahoo!画像検索をリニューアル!

2006年12月 5日 13:05

Yahoo!検索projectです。
今日は今までにない新しいデザインの検索結果ができましたというお知らせ。

こんにちは。
イメージサーチ担当技術の宇輪島です。

今回、Yahoo!画像検索(http://image-search.yahoo.co.jp)をリニューアルしました。
以前とはユーザインタフェースをがらりと変更しています。

https://s.yimg.jp/images/image-search/help/061205/05.gif

リニューアルでは、画像を探す上で、いかに快適に画像を探せるか?操作がしやすいか?を考えた上で、
ユーザインタフェースの動作を実装しています。

画像を探すプロセスは人にもよると思いますが、クエリで多いのは有名人の名前や人気アニメの画像です。
利用してくださるお客様は、目的のキーワードの色々な画像を見たい、だとか、
あの画像をもう一回見たい、といった思いで検索を利用して下さっていると思います。

そういった使い方において、「いかに快適に画像を探せるか?」について考えた上で、
私たちプロジェクトメンバーが必要だと思ったのは次の点です。

1. 動作が軽い
2. 次の画像を素早く見れる
3. リンク切れのガッカリ感がない
4. 画像をキーボードを押すなどの簡単な操作で次々に見たい
5. 自動でボーっと眺めていたい

次に、画像を探す上でのストレスとはどういうものか?について我々は考えました。
話しあいの結果、次の項目があがってきました。

1. 次の画像を見るまで時間がかかる
2. 画像のサムネイルをクリックしたらリンク切れだった
3. ページのナビゲーションが操作しにくい、分かりにくい
4. 目的の画像を見つけるまで、沢山クリックして疲れた
5. 手を動かすのがちょっと面倒になった

今回のユーザインタフェースでは、画像を同じウィンドウ内で素早く表示し、画像がリンク切れだとか、満足できない画像でもキーボードやマウスを使って、次の画像へ簡単に素早く移動できるようになっています。
そして、目的の画像が出てくるまでボーっとテレビを見るように、画像リストの自動再生機能なども盛り込んであります。
デザイン面では、直感的に使えるようなコントロールパネルのデザインを検討し、誰でも簡単に使えるように考えて作られています。

更に、動作をキーボードで操作することもでき、操作キーは次のようになっています。

|動作                     |キーボードショートカット || 前の画像に移動          | j, p, ←キー            || 次の画像に移動          | n, k, →キー            || 自動再生を行う/停止する | スペースキー            || 画像を閉じる            | x, o, c, ESC            |
画像の移動は、マウスホイールの前後でも可能です。

画像を検索する上で、ストレスをなくし、快適なユーザエクスペリエンスを提供したいとの我々の熱い思いによって現在のユーザインタフェースが出来ています!!!

是非ご利用頂き、快適な画像検索にお役立て頂ければ幸いです:-)

Yahoo!画像検索
https://s.yimg.jp/images/image-search/promo/061205/sbanner.gif

カテゴリー:画像

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!画像検索をリニューアル!