記事詳細 1件表示

CESレポートその2

2007年1月25日 19:45

Yahoo!検索Projectです。

1月9日(火)2年目を迎えるYahoo!テントを見学しました。昨年に続き、巨大な駐車スペースに設置された展示会場はすごい人。Yahoo!のブースは特徴的で、テント前面が船の舳先のようにせり出し、四角いテントが多い中でも目立つデザインになってい
ます。
イメージ
今年は入り口で、お楽しみがあると聞いていましたが、それはなんとアイスクリーム!日本でも行列で有名なコールドストーンクリーマリーがタダだなんて。プロジェクト名は「Big Scoop!」スクープを、特ダネとアイスをすくう、という両方の意味にかけているんですね。で、そのワケは......

テントの前で、アイスの種類とトッピング3種類をリクエスト。テントに入るとYahoo!カラーの紫色キャップとエプロン姿のスタッフに迎えられ、ちゃちゃっとオリジナルアイスクリームを作ってくれる。
イメージ
さらに、レッドカーペットならぬパープルカーペットがあって、来場者のインタビュービデオを撮っている。

ここでは、
1) What's the coolest thing you've seen at CES?
2) What is on your must-see CES list?
3) What "fab" gadget do you have on you right now?

の3つの質問をお客さんにして、「あなたの特ダネ」をYahoo!Techに速報しますよ、という仕掛けになっていました。

各社ブースのノベルティは圧倒的にペンが多いCESですが、続いてステッカーや首からかける携帯ストラップなども。これを集めて回る人もいますが、アイスクリームというのはあまりないので、家電メーカーとは一味違う感じ、を出していたかも。肌寒いラスベガスですが、このにぎわいは朝から晩まで続いていました。

テントの中で、昨日発表した「OneSearch」を早速試してみました。ちょうど、同時期にサンフランシスコで開催されているMacworldで、AppleがiPhoneを発表した数時間後。「Apple」で検索すると、テキストリンクではなく(もちろんリンゴでもなく)、一番上にApple社の現在の株価、そしてCNN.comからのiPhone発表のニュース、Businessweek.comなどが続き、次はiPhoneの写真(Flickr)が出てきました。この日、iPhoneの発表は西部時間の午前9時から。CNNは「あと10分でステーブ・ジョブズCEOの講演が始まります。さて、iPhone、そしてiTVは出てくるのでしょうか?」と大騒ぎ。というわけで、この状況での「OneSearch」の検索結果はとても便利。特に気になったiPhone画像が携帯で見られたのはポイントが高かった。これを普通の携帯でやると、ネットに接続して、ニュースカテゴリーにいき、プロバイダーを選択して、プロバイダーのサイトの中で経済・産業カテゴリー選択する、マクロ経済のニュース、などなどが先に出てくるから、アップルが出てくるまでスクロールする、ということになる。となりにいたお客さんも「このショーでみたThe coolest thingだ」と大騒ぎ。デモの説明をしてくれたPaul Callan氏は、「僕は携帯で何かすごいことをやりたい。携帯を生活の一部にしたいと、5年間やってきたんだ。これはまるで自分の子供みたいだよ」と誇らしげでした。

イメージ

カテゴリー:イベント

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > CESレポートその2