記事詳細 1件表示

超規模データから価値を生み出そう! 関連検索ワードの濃い世界

2007年3月 6日 19:48

Yahoo!検索Projectです。

今回は開発部プラットフォームチームのKがお届け致します。

3月2日(金)のお昼頃、ウェブ検索結果ページに掲出している関連検索ワードの生成システムを刷新致しました。

旧)
イメージ

新)
イメージ

とても小さな変更点なのでお気付きになられた方も少ないのではないでしょうか?小さな変更ではありますが、内部システムにはかなりの改修を加えています。

関連検索ワードは、Yahoo!検索を御利用頂いている皆様が入力したキーワードや、その組み合わせを機械的に収集・処理した結果を元に、検索キーワードの組み合わせなどを自動的に表示し、再検索を補助する機能です。今回の改修では、入力されたキーワードに対して形態素解析処理を行い、キーワード内の細かい関連性を機械処理のプロセスで考慮するように変更を加えました。

これまでは"ヤフー検索 主要機能"といったキーワードが入力された場合、"ヤフー検索"と"主要機能"との関連性を計算していましたが、今後は"ヤフー検索"を"ヤフー"と"検索"とに分解、"主要機能"を"主要"と"機能"にそれぞれ分解し、細かく関連性を計算するようにしています。さらに同義語やゆれを考慮した出力となるよう、言語処理部分に手を加えています。

これらの改修の結果、上の"カレー"の例以外にも、以下の出力が可能となりました。

キーワード「時刻」から「時刻表」を出力。キーワード「かまぼこ」から「笹かまぼこ」を出力。キーワード「鮨」から「回転 寿司」を出力。キーワード「伊予柑」から「いよかん カロリー」を出力。キーワード「取組」から「環境問題 取り組み」を出力。
関連検索ワードはYahoo!検索に蓄積されたお客様の検索キーワードを元に、自社開発した関連性出力プログラム/自社開発した形態素解析プログラムなどを組み合わせた統合システムから生成されています。

今後、Yahoo!検索Projectはお客様の検索キーワードだけではなく、お客様の行動によって生み出されるあらゆるデータを解析対象として捉え、これら超規模データから価値を創出する取り組みを推し進めていきたいと考えています。これらの超規模データは国内で圧倒的なお客様を持つYahoo! JAPANだからこそ蓄積が可能なものであり、ここから生み出される価値・アイデアは無限大!と、スタッフ一同わくわくしながら開発を続けています。

「大規模データからの価値創出と、そこから生み出されるアイデアのウェブ検索への活用」

こんな未来を感じさせる開発・研究に自分もチャレンジしてみたい!という方はいらっしゃいますか?私達と一緒に次世代検索システムの開発に取り組みましょう!現在、下記ページにて応募受付中です。奮って御応募下さいませ。

スタッフ募集情報
http://hr.yahoo.co.jp/

また、お気付きの点や御意見がありましたら、
http://ms.yahoo.co.jp/bin/ysearch-ms/feedback
から御問い合わせ下さい。頂いた声を参考にしながら改善を続けていきたいと考えています。


P.S.
"一文字キーワード"を試してみて下さい。面白い関連検索ワードが見つかるかも!??

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 超規模データから価値を生み出そう! 関連検索ワードの濃い世界