記事詳細 1件表示

Yahoo!ブログ検索の機能追加

2007年3月 5日 21:45

イメージ 1

Yahoo!検索Projectです。 本日は「Yahoo!ブログ検索」からお知らせです。

先日Yahoo!ブログ検索に新たな機能を追加しましたので、遅ればせながら改めてご報告させていただきます。
今回の主な追加機能は以下の6点です。

主な追加機能
・[1]評判情報検索
・[2]まとめ検索
・[3]注目度グラフの比較表示
・[4]よく出てくるキーワード
・[5]似たものワード
・[6]検索履歴

[1]の評判情報検索は、ブログの記事から評判や評価に関連する語を機械的に解析し、「ポジティブな表現」「ネガティブな表現」などに分類して、円グラフとともに関連する記事などを表示する機能です。「○○といえば××」といった、よく一緒に用いられるキーワードもチェックできます。
(例:「AQUOS」「華麗なる一族」「花粉症」

[2]の「まとめ検索」は、検索結果の上位100件をグループごとにまとめて表示できる機能です。内容が似た記事ごとにまとめて見られるので、情報を効率的にチェックできますし、興味のあるグループの情報だけを閲覧する場合にも有効かもしれません。
(例:「ソフトバンク」「検索サービス」

[3]は、これまであった「キーワードの注目度」グラフが、複数のキーワードで同時に表示できるようになり、興味のあるキーワード同士を簡単に比較できるようになりました。例えば「WiiとPS3とXBox360」の推移を比較表示する、といったことが容易にできます。

[4]は、任意の日付を指定すると、その期間のブログに頻出するキーワードを「よく出てくるキーワード」として表示するものです。グラフが急上昇してる日を指定すれば、その時何があったかを把握する参考になるかもしれません。
例えば「Windows」で検索すると、画面右側の「キーワードの注目度」グラフで、1月30日付近が急上昇していますが、この日をクリックして指定すると「よく出てくるキーワード」として「vista 発売日」などが表示され、「Windows Vista」の発売日に伴う話題であったことなどが把握しやすくなります。

[5]は、検索キーワードと同じ文脈で用いられたり、並列の位置づけで出現することが多いキーワードを「似たものワード」として画面下に表示します。例えば「Wii」で「PS3」が表示されたり、「おすぎ」で「ピーコ」が表示されたり、といった具合です。

[6]の「検索履歴」は、直近の検索キーワードや閲覧したブログや記事を保持できる機能です。こちらは簡単なメモ代わりの感覚でご利用いただければと思います。


以上が主な追加機能となります。

なお、いずれの機能も機械的な処理により出力しているもので、結果や内容の正確性や信頼性などを保証するものではありません。必ずしも適切でない結果が表示される場合があることをご理解いただいた上で、ブログ上にある情報の閲覧手段の一つとしてご利用いただければ幸いです。
実験的な実装の意味合いが大きいですので、課題もありますが、皆様からのフィードバックを活かして、様々な方向性を検討しつつ、より良い機能に育てていきたいと思います。

今回の追加機能はもちろん、検索の基本性能的な部分も適宜改善していきますので、今後もYahoo!ブログ検索をよろしくお願いします。

Yahoo!ブログ検索

カテゴリー:Yahoo!ブログ検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!ブログ検索の機能追加