記事詳細 1件表示

Yahoo!検索、ウェブ検索に「ブログフィルタ」機能を追加

2007年3月27日 19:06

Yahoo!検索Projectです。

本日、「Yahoo!検索」のウェブ検索結果からブログやブログ記事を省く「ブログフィルタ」の機能を追加しましたのでお知らせします。
検索結果に一定以上のブログが含まれる場合には、「ブログを含めずに再検索」のリンクが結果ページの下部(または上下)が表示される仕組みです。

そのほか、検索オプションの設定や、検索コマンド「filter:blog 花見」も利用できます

インターネットでブログが人気になるにつれ、ウェブ検索結果の上位をブログが占めることも多く、探している情報が見つけにくいといった状況もみられるようになってきました。
弊社で実施したお客様アンケート(「検索サイトに関する調査」2006年9月実施)でも、「検索していてがっかりしたこと」への回答で、「個人のホームページやブログや掲示板の会話などが検索結果に出た」が2割以上挙げられ、また「これらの結果が検索結果に多く出た」「上位に出た」なども、1割ずつがっかりした経験として選択されています。こうした要望から、ブログの表示を選択できることで、Yahoo!検索の利便性とウェブ検索結果の関連性の改善につとめました。

ぜひ、お試しください。

表示例:
イメージ 1

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!検索、ウェブ検索に「ブログフィルタ」機能を追加