記事詳細 1件表示

Wiiに最適化された検索結果画面を提供

2007年4月12日 11:29

こんにちは、制作のナカノです。

本日は、Wiiブラウザ「インターネットチャンネル」正式版にあわせてリリースされた、Wiiに最適化されたYahoo!検索とYahoo!画像検索をご紹介します。
基本的な機能はPC用の検索と一緒ですが、デザインをガラリと変え、今までの検索サービスとは全く違うイメージになっています。

イメージ

主なポイントは以下の通りです。

話題の10feet UIに完全対応

「10feet UI」という言葉は聞きなれない方も多いと思います。
これはPCなどの画面とユーザーが近い距離場合を前提としたUIではなく、TVなどの画面から10feet(約3m)離れた所からでも操作できるようなUIの事を指しています。
Yahoo!検索とYahoo!画像検索は10feet UIを採用し、文字サイズを大きくしてクリックできる主要な箇所はすべてボタンに変更することで、画面から離れた場所からでも快適に操作できるようになっています。
特にWiiのリモコンは一箇所を指し続けるのが困難なため、ボタンのUIは有効的です。

Yahoo!検索


イメージ

スペラー、関連検索ワードなど、PC版でご好評の入力支援機能がそのまま利用可能
Wiiのリモコンやソフトキーボードでの文字入力は、PCでの文字入力と比べると難しいため、できるだけ文字入力の手間を省くため、PC版のYahoo!検索でも使用しているスペラーと関連検索ワードを画面右の目立つ箇所に配置しました。
PC版の画面との切り替えも可能
「やっぱり使いなれた画面がいい」というユーザーを考慮して、WiiでPC版の画面を使用する事も可能です。画面右上の「検索設定」ボタンから行ける検索設定画面で、PC版の画面とWiiに最適化した画面のどちらを使用するかを選択できます。

Yahoo!画像検索

Wii版画像検索では、検索結果の件数や表示要素を再構成しました。
イメージ

パソコン版と同様、画像を同じウィンドウ内に素早く表示します。
検索結果からサムネイルを選択した後は、コントロールパネルを使って画像を前後に送ることができます。

この度、キーワード入力の負荷をなるべく軽減するため、再検索へのショートカットとして、「急上昇ワード」を表示しています。
検索結果右上の「検索ボタン(虫メガネ)」を選択すると、「キーワード入力欄」と共に表示されているものです。話題の芸能人やアニメなどのキーワードが日替わりで並びます。

パソコン版同様、スライドショー機能もお使いいただけます。
リビングのテレビ画面で楽しめるおすすめキーワードは「夜景」「sunset」などです。どうぞ大きな画像を楽しんでください。

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Wiiに最適化された検索結果画面を提供