記事詳細 1件表示

「エアギタージャパン」速報、ダイノジオオチが世界2連覇

2007年9月12日 16:17

Yahoo!検索Projectです。

今週のYahoo! JAPAN検索ワードランキング (集計期間:2007年9月3日9月9日)です。

Yahoo!検索 急上昇時事検索ワードランキング


1位 - 酒井薫子 100.0 さかいかおるこ。音楽グループ・Globeのメンバー、マーク・パンサーの妻。6月に東京・六本木路上で麻薬ケタミンを所持、使用していたとして、今月5日、麻薬取締法違反容疑で逮捕。
2位 - ナカムラヤダイニング 95.8 千葉県船橋市のスーパー。店長が缶ビールを万引きした男性に暴行、死亡させたとして傷害致死容疑で逮捕。
3位 - エアギタージャパン 52.8 楽器を持たずに演奏のふりをするエアギターの国内公式団体。お笑いコンビ・ダイノジの大地洋輔が、現地時間7日、フィンランドで開催された「第12回エアギター世界選手権」で史上2人目となる2連覇を達成。
4位 - ペス・ベガ 42.4 スペイン人女優。サッカー、スペインリーグ・バルセロナ所属でフランス代表選手ティエリ・アンリの不倫相手。アンリは3日、慰謝料28億円を払い、離婚した。
5位 - オオスズ技研 41.5 静岡県浜松市の金属加工会社。4日、鉄骨平屋建てのセラミック工場が爆発。2棟が全半壊し、4人が重軽傷を負った。
6位 - パバロッティ 36.3 イタリアの世界的テノール歌手、ルチアーノ・パバロッティ。イタリア・モデナの自宅ですい臓がんのため死去。71歳。
7位 - 十文字橋 30.0 神奈川県松田町の酒匂川にかかる橋。台風9号による増水の影響で、V字型に折れた。
8位 - 沼田憲保 27.1 ぬまたのりやす。オートバイプロレーサー、高橋憲保の登録名。4日、岡山国際サーキットで練習走行中に転倒し、死亡。41歳。
9位 - ユニバーサルワークス 19.1 民間の調査会社。2007年度「自治体サイトWebアクセシビリティ調査」結果を発表。神奈川県が最高評価を獲得。
10位 - マンダリン・ホテル・バンコク 18.7 タイ・バンコク中心部のホテル。現地時間5日、火災が発生し、日本人を含む外国人観光客らが負傷。

ランキング圏外ながらも急上昇している検索ワードを、Yahoo!サーファーがご紹介

Yahoo!検索 ピックアップワード


- 顔面ヨガ 顔の筋肉を伸ばしたり整えたりする顔面エクササイズ。顔のしわの軽減方法として、ニューヨーカーの間で流行中。
- 環境省 私のチャレンジ宣言 CO2削減のために日常生活の中で個人ができることを宣言・実践するキャンペーン。マクドナルドやモスバーガーでは、特設サイトで作成した宣言カードを提示すると特別価格で商品を購入できる。
- 47クラブ 全国の地方新聞社49社が集まり、各地の特産品や工芸品を紹介・販売するインターネットのショッピングモール。
- うどん缶 うどん風味の缶詰。秋葉原でブレークした「らーめん缶」につづき、株式会社UMAIが全国の自動販売機で発売。
- サイトストック デジパ株式会社が運営する、ブログの価格を査定するサービス。ブログのRSSフィードを入力することで価格を算出。ブログパーツとして貼り付けることができる。
- モテちゃった占い 自分のモテミング(モテる時期)を占える無料サイト。人生にはモテるタイミングが3回あると言われるが、生年月日や性別などを入力するとその時期がわかるサービス。
- アイヌの涙 お風呂に入れると寒くて震えあがる入浴剤。ABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」で紹介。現在は販売されていないが、ハッカ油で代用できるともいわれている。
- ハラキャミ 腹巻きとキャミソールを組み合わせた商品。保温性と保湿性に優れた絹を使ったホルターネックのキャミソール。千趣会が、冷え性に悩むユーザーの声を聞き、開発した商品。
- 風の小三郎 丸坊主にランニング姿で津軽弁を話し、楽器オカリナの演奏が得意なお笑い芸人。日本テレビ「エンタの神様」に新登場。
- チョイむき 株式会社ムロコーポレーションが製造・販売する手動式のフルーツ皮むき機。みのもんたも絶賛の便利グッズ。日本テレビ「午後は○○おもいッきりテレビ」で紹介。
- エリアフレンズ 株式会社エリアフレンズが行っているモーニングコールサービス。女性オペレーターが毎朝電話して起こしてくれる。
- 依布サラサ 12月5日、キューンレコードからデビューする、井上陽水と石川セリの娘。デビュー曲「カリキュラム」は、10月11日スタートのテレビアニメ「もやしもん」の主題歌に採用される。

Yahoo!サーファーのグラフで読み解く注目ワード 「BOSS」「ジョージア」ほか、缶コーヒーブランド


img_12.png
検索チャートのブレイクポイント解説:
1:BOSS、「レインボーマウンテンの秘宝を探せキャンペーン」実施
2:ジョージア、MP3プレイヤー内蔵「歌ジャケ」プレゼント
3:ジョージア、1/100 スケールのBMWがおまけに
4:ジョージア、「ジョージアG1チャレンジ」キャンペーンを開催
5:BOSS、ディープインパクトがCMに登場

近ごろ、豪華キャスティングによるCMが目を引く商品といえば、缶コーヒー。今週は、人気缶コーヒーブランドを、検索数で比較します。8月末から9月初旬にかけて、各社が相次いで新商品や、新CMを発表。過去2年間を振り返ってみると、毎年9月から冬にかけて、缶コーヒーは全般に検索数を伸ばしていることが分かります。ホットとアイス、両方に手が伸びるこの季節は、まさに売り時なのかもしれません。また、毎度豪華出演者が話題になるものの、実際に検索数が大きく伸びるのは、各種キャンペーンの応募締切日であることも特徴的。先駆者ともいえる「BOSSジャン」以降、「音ジャケ」といった個性的なものから、オリジナルのワンセグプレイヤーなどの高機能アイテムまで、さまざまな景品が登場し、検索数を伸ばしています。おなじみの食玩も、例えば、ジョージアによる1/100スケールのBMWのように、大人の男の物欲を刺激するものは、検索数も伸びやすいようです。
さて、発売15周年のBOSSが、ディープインパクトを採用したCMや、「復刻BOSSジャン」プレゼントで春先から検索数を伸ばすなか、新たに桑田佳祐を起用した「ワンダ」、大泉洋を起用してコミカルに攻める「FIRE」も好調。今年の秋冬を制するのは果たしてどれ?

カテゴリー:検索ワードランキング

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 「エアギタージャパン」速報、ダイノジオオチが世界2連覇