記事詳細 1件表示

「淵の森緑地」の風景守られ、トトロの森がそのままに!

2007年9月19日 16:29

Yahoo!検索Projectです。

今週のYahoo! JAPAN検索ワードランキング (集計期間:2007年9月10日9月16日)です。

Yahoo!検索 急上昇時事検索ワードランキング


1位 - 淵の森緑地 100.0 東京都と埼玉県にまたがる緑地帯。宮崎駿監督が映画「となりのトトロ」のモデルにした場所。隣接する雑木林で開発業者が宅地計画を進めていたが、東村山市が公有地化することで計画が中止となった。
2位 - 真空爆弾 54.3 爆弾内の液体燃料を着弾寸前に空気中に放出し、着火することで大爆発を発生させる爆弾。11日、ロシア空軍参謀本部次長が、地元テレビ局の取材で同爆弾の投下実験に成功したことを明らかにした。
3位 - 姫井由美子議員 35.7 ひめいゆみこ。7月に初当選した民主党の参議院議員。不倫疑惑が文藝春秋発行の週刊誌「週刊文春」で報じられた。
4位 - Baby‐mo 35.0 ベビモ。主婦の友社が発行している母親向け育児月刊誌。10月号で女優・新山千春の長女が"小春"の芸名でモデルデビュー。
5位 - 機能性胃腸障害 28.0 精神的ストレスなどにより食欲不振や胃もたれなどの症状があらわれる病気。安倍晋三首相が、同障害の悪化で都内、慶応義塾大学病院に入院。
6位 - M字ビターン 27.3 タレントのインリン・オブ・ジョイトイが参加するプロレス興行「ハッスル」で見せるポーズ。14日、テレビ東京の新番組「どハッスル!!」の制作発表会で、同ポーズを含む過激なシーンを自主放送規制することを発表。
7位 - 武者野勝巳 25.0 むしゃのかつみ。日本将棋連盟棋士、六段。12日、日本将棋連盟の理事会は、対局の不戦敗を繰り返し、罰金100万円などの処分を受けていた同棋士に対し、連盟初の引退勧告を行った。
8位 - ANFO爆薬 24.3 爆薬の一種。爆発物取締罰則違反容疑で逮捕、起訴された男が同爆薬の原料を購入し、西武新宿線の電車内で爆弾テロを計画していたことが判明。
9位 - ワン・ツー・ゴー航空 21.7 タイのオリエントタイ航空が運営する格安航空会社。16日、タイ・プーケット国際空港で同社が保有する飛行機が着陸に失敗し、炎上する事故が発生。80人以上が死亡。
10位 - 寺沢善博 17.4 爆発物取締罰則違反容疑で逮捕、起訴された容疑者。西武新宿線の電車内で爆弾テロを計画したとして、10日、同容疑者の初公判が東京地裁で開かれた。

ランキング圏外ながらも急上昇している検索ワードを、Yahoo!サーファーがご紹介

Yahoo!検索 ピックアップワード


- パワープレート アメリカ人歌手・マドンナが愛用しているダイエットマシーン。振動により筋肉の収縮を引き起こし、10分間の利用で約2時間のウォーキングに相当する運動効果が見込める。テレビ朝日「美味紳助」で紹介。
- 雑穀アドバイザー 日本雑穀協会が認定する資格。雑穀の基礎知識や調理技術を持ち、普及・啓発活動を行う意思のある人を認定。女優・奈美悦子が取得し話題になっている。
- 住所パワー 入力した住所付近に点在する飲食店や銀行などの施設の種類と数から利便性を測定して、住所をポイント化する無料サイト。テレビ東京「うぇぶたまww」で紹介。
- とうふちくわ 豆腐と魚のすり身を混ぜ合わせた鳥取の名産品。TBS「はなまるマーケット」で紹介。
- B-1グランプリ 食で街おこしをしている団体が、自慢のご当地グルメを持ち寄り、その人気を競い合う競技会。フジテレビ「笑っていいとも!増刊号」で紹介。
- ヘレステオドール ヒーロー&ヒロイン株式会社が販売する、ガラス製の爪磨き。この商品で爪の表面を磨くだけでマニキュアを塗った様な艶と輝きを出せる。日本テレビ「THE ワイド」で紹介。
- willard wigan ウィラード・ウィガン。世界で最も小さな彫刻をつくるイギリス生まれの芸術家。世界中の技術を紹介するブログ「ギズモード・ジャパン」で、針穴より小さなマイクロ彫刻が紹介。
- あなたは戦国武将でいうと誰? 25問の性格診断テストから、自分の性格に当てはまる戦国武将を診断できる無料サイト。
- 洪水ハザードマップ 河川が氾濫した場合に、地域住民が安全に非難できるよう各市町村が作成、公開している地図。想定される被害区域と被害の程度、非難場所などが明示されている。

Yahoo!サーファーのグラフで読み解く注目ワード 「安倍晋三」「麻生太郎」「福田康夫」


img_19.png
検索チャートのブレイクポイント解説:
1:福田康夫氏、9月の自民党総裁選挙への出馬を見送る
2:麻生太郎氏、秋葉原駅前での街頭演説が好評
3:自民党新総裁選挙、6割を超える支持を集め、安倍晋三氏圧勝
4:安倍改造内閣発足。自民党幹事長に麻生太郎氏
5:福田康夫氏、総裁選挙への出馬意向をかためる

安倍晋三元総理の退陣表明で激動となっている政局。今週は渦中の3人を検索数推移で検証します。昨年度まで遡ると、3人が最初にブレイクの山を迎えたのは2006年の総裁選挙時。ポスト小泉の座を巡る候補者として名を連ねるも、最初に福田康夫氏が不出馬宣言。その後、秋葉原での街頭演説で人気者となった麻生太郎氏は、検索数では安倍氏と互角に渡り合ったものの、総裁決定以降は差をつけられる結果に。2007年の参議院選挙時は、検索数は伸びるも前年の総裁選挙時には及ばないと、芳しくなかった両者。8月末の安倍改造内閣発足時には、自民党幹事長に就任した麻生氏が一気に検索数を伸ばしました。ブログ上のコメントでも、「我らがローゼン閣下」を祝福する内容も多数。そして迎えた、9月12日の退陣表明。安倍氏の検索数の伸びは当然として、次期総理に意欲を燃やす麻生氏も、注目度とともに検索数が急増。ただし、両者を大きく上回ったのが福田氏。それまでは微々たるものだった検索数が、出馬の意向が伝えられるとともに跳ね上がりました。期待度の表れか、認知度の低さか、どちらが主要因かはわかりませんが、第二ワードでは「Wikipedia」が圧倒的な辺り、まだまだ人となりを知りたい人が多いのかもしれません。総裁選挙後、グラフが跳ねるのは誰か、注目です。

カテゴリー:検索ワードランキング

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 「淵の森緑地」の風景守られ、トトロの森がそのままに!