記事詳細 1件表示

12月1日「いのちの日」

2007年11月29日 21:08

Yahoo!検索Project、企画の宇良(ウラ)です。

明日、12月1日は「いのちの日」。自殺予防活動の日です。

インターネットには、自殺の方法や自殺相手を募集するいわゆる自殺サイトなど、ネットを通じた自殺に関する情報が存在します。「死にたい」「楽な死に方」などのキーワードで検索する利用者も決して少なくありません。

私たちは検索サービスとして、「いのちの日」に何ができるだろうと考え、検索結果を活用する対策を考えました。
国立精神・神経センター 自殺予防総合対策センターのご協力を得て、自殺願望を想起させるキーワードの検索結果の上部に、自殺防止をよびかけるメッセージと、自殺予防総合対策センターの情報を表示します。

capture_DDjisatsu.gif

自殺予防総合対策センターでは、各都道府県の精神保健福祉センター「いのちの電話」などの相談窓口の情報を紹介しています。社会問題としての自殺対策に、Yahoo!検索は積極的に取り組みます。

「いのちの日」。
いのちの大切さについて考えてみませんか?

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 12月1日「いのちの日」