記事詳細 1件表示

ついにデタ!「Yahoo!検索ランキング」の提供開始

2007年11月 9日 18:48

Yahoo!検索ProjectのPR担当、中西りさです。

本日、「Yahoo!検索ランキング」のサービスを開始しましたのでお知らせします。
国内ネットユーザーの約9割が利用するYahoo! JAPANの検索データから、日本の今を知るキーワード
を毎日お届けします。

「Yahoo!検索ランキング」は、検索クエリーとその回数をもとに集計・編集した
キーワード情報サイト。今、もっとも関心をあつめている話題をランキングやグラフとともにご紹介。

■今がわかる「急上昇ワード5」
・前日と比較して、検索回数が急上昇のキーワードをランキング形式で紹介。Yahoo! JAPANのサーチクオリティを専門とするスタッフ「Yahoo!サーファー」によるキーワードの解説と、上昇率を点数で表示します。
とくに注目度の高い人名や時事用語など5つのキーワードを、関連するサイトやニュース、ブログ、「Yahoo!知恵袋」などと連動させてみることができます。キーワードによっては、写真、動画、地図、施設、株価、辞書、商品情報なども一緒にご紹介。上位30位までの一覧も毎日(平日のみ)提供します。

■旬がみえる「トレンドサーフィン」
「Yahoo!サーファー」が独自の視点で、話題のキーワードを読み解くコラムを
日替わり配信。
季節やテーマにあわせて、人名や商品名、流行語、新語などさまざまなキーワードを、検索数の推移グラフや第ニワードランキングを使ってわかりやすく解説。また、時代をさかのぼって過去と現在を比較するなど、長期にわ
たって膨大な検索データを保有しているYahoo! JAPANならではの切り口でキーワードを検証します。

検索総数ランキング

・検索回数の多い順に、「総合」「人名」「テレビ」「ゲーム・アニメ」「スポーツ」のジャンル別にランキングを紹介。順位の変動を矢印で表示するので、キーワードの入れ替わりが一目でわかるようになっています。上位20位までの一覧を毎日(平日のみ)提供します。

RSS配信
「Yahoo!検索ランキング」はRSS配信に対応しています。「My Yahoo!」やRSSリーダーの機能をもったブラウザ、専用のソフトウエアなどを使うと、RSSの表示がある情報を更新されたタイミングでみることができます。

ぜひ、ご利用ください。

カテゴリー:Yahoo!検索ランキング

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > ついにデタ!「Yahoo!検索ランキング」の提供開始