記事詳細 1件表示

忘年会議2007、イベント後記

2007年12月21日 16:34

Yahoo!検索Projectのアルファブロガー、[を]です。

年末恒例行事としてすっかり定着した「忘年会議」に今年も参加しました。
忘年会議とは、ネットに興味のある人たちの交流イベントで、テーマはすばり「参加者の投稿で決める究極のウェブランキング」。主催は、 「百式」の田口さん「Passion For The Future」の橋本さんの磐石のアルファブロガーコンビです。2003年から毎年開催されていて、今年で5回目。Yahoo!検索チームは、2004年からこのイベントに協賛しています。今回は12月15日(土)に、六本木にある東京・ミッドタウンで開催されました。

■オープニング
主催者のお二人のご挨拶からスタートです。
そして、Yahoo! JAPANからの特別クリスマスプレゼントとしてソフトバンクモバイル提供の"3倍速い?!"シャア専用携帯の登場で、会場がワーっと盛り上がりました。応募用紙に「今年のインターネットを漢字一文字で表すとなんだったでしょうか?」という、お題の答えを書いてイベント中に提出した人の中から1名にプレゼントです!

■第一部 発表!究極ランキング!
最初のセッションは、参加者の事前投稿から主催者のお二人が選ぶ、今年のベストウェブサイト10の発表です。メジャーなWeb of the Yearとはまたチョっとちがった、独断と偏見による「へぇ、そうなんだ」的なサイトがズラリ。
ということでランキングをリストアップ:


こうしてみてみると、今年はコミュケーションに重点を置いたサイトが多かったなあ、という印象ですね。

■第二部 検索キーワードで読み解く2007年
Yahoo!検索事業部サーファー部から「検索キーワードで読み解く2007年」という題で、検索キーワードのログデータ等を使って、2007年の検索の傾向についての話しがありました。
なお、プレゼンの資料は12月19日のエントリーで公開していますので、ご興味のある方はぜひご覧下さい。

■第三部 主催者2007~2008
主催者のお二人によるプレゼンセッションです。
それぞれの、2007年を振りかえり・総括、そして、2008年に向けての活動計画の紹介。
来年も、集合知、企画塾、仕事術など、さまざまな活動が期待されますね。

■第四部 全体会議
最後は恒例の全員参加の全体会議です。
まず、「お題」が出され、それを解決する案を穴埋め式のアイデアシートに書きます。
最初は、個人で15分考えて書き込み。それから近くの5~6人でグループになって「会議」を行い、同じ「お題」に対するグループでの解決策をアイデアシートに書き込みます。そのなかから、主催者が3グループ選出。各グループの代表が前にでてアイデアのプレゼンします。最後に参加者全員による挙手投票を行い、グループ賞を決めるという流れ。

今回の「お題」は、昨今の勉強会ブームの盛り上がりを意識してこれ:
『そのサービスは勉強会にありがちな( ? )という問題を、ネット上の( ? )を活用し( ? )することによって解決しました。その画期的なサービスの名前は( ? )。』

選ばれた3つのアイデア(グループ)はコチラ:


  • リアルとネットでの人格が一致しないという問題をヘルメットとスカウターで解決する「ヘルネット」
  • SNSなどを活用し参加者がどんな有名人に似ているかを調べる「3%有名人」
  • ヤフオク的評価システムでキャンセルしがちな人をはじく「キャンセルをどげんかせんといかん」

優勝は、「キャンセルをどげんかせんといかん」チームでした。賞品は、東京・ミッドタウンの行列イタリアン「ナプレ」のお食事券でした。おめでとうございます!
それに先立ち、オープニングで出されたお題の「今年を表すインターネットを漢字一文字」が発表され、選ばれたのは「笑」でした。「笑」と書いた4人が前でジャンケンし、勝者が見事「シャア携帯」をゲットしました。おめでとうございます!

■参加レポート
参加されたみなさんが、たくさんブログ記事をアップしてくださっています。
全ては網羅しきれていないかもしれませんが、コチラで紹介させていただきます。
詳細なレポートや鋭い意見が多く、今後の参考にさせてもらいます。本当にありがとうございました。

(順不同)

カテゴリー:イベント

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 忘年会議2007、イベント後記