記事詳細 1件表示

PSPに最適化された検索結果画面を提供

2007年12月21日 14:50

Yahoo!検索Project、デザイナーのナカノです。

本日は、リニューアルされたPSP向けのYahoo!検索の検索画面をご紹介します。
今年の3月にリリースしたWii向けのYahoo!検索と同様に、PSPのインターネットブラウザに最適化されたインタフェースとなっています。

PSP向けYahoo!検索トップ画面

PSPの480x272ピクセルという解像度を活かしきるため、検索結果画面に表示されるのは、検索結果・スペラー・関連検索ワードのみという、シンプルな構成にしてあります。
PSPは文字の入力が難しいので、スペラーや関連検索ワードは特に便利です。

そして、方向キーでの操作を考慮して、画面レイアウトを左寄せにし、操作する際の視点の移動ができるだけ少なくなるように調整しています。

レイアウトが左寄せに調整された検索結果画面

PSPはPCと違って手軽に持ち運べるので、外でテレビを観ながらとか、寝る前にとか、何かをしながら調べものをするのに最適な機器です。

クリスマスプレゼントをまだ決めていない方には、ゲームとは違う使い方もできる機器として、PSPも検討していただければ幸いです。

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > PSPに最適化された検索結果画面を提供