記事詳細 1件表示

Yahoo!知恵袋の研究を発表しました

2007年12月19日 18:06

Yahoo!検索Project、リサーチ担当の地福です。

Yahoo! JAPANでは、さまざまな学会の先生方と、インターネットのよき発展のための調査研究を行っております。

その中の1つに、Yahoo! JAPANのQ&Aサービス「Yahoo!知恵袋」をご利用の皆さまにご協力いただいたアンケート結果をもとにした一連の研究があります。「ご回答いただいた皆さま、誠にありがとうございました!」この場をかりて、お礼申し上げます。

これまでの研究では、ログデータとアンケートデータを結び合わせ、以下の研究をしてきました。
・なぜYahoo!知恵袋で回答を行うのか
・Yahoo!知恵袋にはどんなデータが貯蓄されていっているのかを探求しています。

これら2つのレポートがあがりましたので、ご紹介します。よろしければ、ぜひ読んでみてください。

No.003 ホントはしたい人助け ~知識共有コミュニティ「Yahoo!知恵袋」にみる、インターネット上の利他的行動(PDFファイル 554KB)2006年9月29日(ダウンロードファイル)
No.006 チエブクロのなかみ ~知識共有コミュニティ「Yahoo!知恵袋」に集約されるデータとは何か~(PDFファイル 720KB)2007年11月30日(ダウンロードファイル)

Yahoo!知恵袋には人間でないと汲み取りきれない、解決できない、
たくさんの質問や悩みが日々寄せられており、それに返答してくれるたくさんの人がいます。
知り合いでなくても、善意で助けてあげようという人が集まるサービスがこれだけ盛り上がるとは、人間って結構捨てたモンじゃないかもしれません。

もしも身近に相談できる人がいなくて困っていたら、ぜひYahoo!知恵袋で質問してみてください。
見知らぬ誰かがきっとあなたの相談にのってくれます。
そして、あなたが元気になったら、今度はだれかのために役に立ってあげてはいかがでしょうか。Yahoo!検索Projectは、そんなサービスにYahoo!知恵袋を育てていきたいとおもっています。

カテゴリー:Yahoo!知恵袋

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!知恵袋の研究を発表しました