記事詳細 1件表示

Yahoo! JAPANサーファーズ、アメリカへ。

2008年1月25日 17:40

Yahoo!検索Project、サーファーのチバです。

先週Yahoo!発祥の地であるアメリカのYahoo!incに出張してきました。

goods.jpg

グッズのお土産です。

Yahoo!サーファーというと皆さんどのようなイメージをお持ちでしょうか
一日中ネットサーフィンをしている人?サイトを見ている人?

具体的な業務は本当に多岐にわたりますが、
ミッションとしては、お客様にとって最も有益な検索結果を実現すること!
仕事に費やす全ての時間をその為に作業をしているといっても過言ではありません。

サーファーは世界中のYahoo!に存在します。今回もYahoo!.comで
Yahoo!JAPANサーファーズとまったく同じ仕事をしているアメリカ人、インド人、
中国人、フランス人の方々などとコミュニケーションを取ってきました。
言葉も文化も違いますがサーファーとしての命題は同じです。

国によってお客様が検索するワードや検索結果に求めるものに違いがあるため、
サーファーのノウハウや関連する技術も様々で本当に面白く、
私たち日本の検索結果に生かせる夢のある話なども聞いてきました。

cafe.jpg

食堂に行ってみるとインドや中国はじめいろいろな国の言葉が飛び交っていて
日本人の我々がいてもまったく違和感がありません。


今日も世界のどこかで、サーファーはいつでも、お客様の目線で検索結果を見つつ
未来を先取り出来るよう今日もネットの大海原をサーフィンしています。

ネットの世界で仕事しつつグローバルコミュニケーションを楽しんでみませんか?
Yahoo!サーファーズはいつでもあなたを待っています!

カテゴリー:スタッフブログ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo! JAPANサーファーズ、アメリカへ。