記事詳細 1件表示

「ジャンクの花園 presents オールザッツYahoo!知恵袋」が3/9に開催!

2008年2月25日 10:09

Yahoo!検索ProjectのPR担当、中西りさです。

2004年4月7日にサービスを開始したYahoo!知恵袋は、まもなく4周年を迎えようとしています。

これまでに約1500万の質問と約4600万以上の回答が投稿され、Yahoo!知恵袋はQ&A形式の新しいコミュニケーションサービスとして急速に成長してきました。それとともに育ってきたのが、ユーザー同士の間で使われる用語や独特のルールといったコミュニティカルチャーです。

例えば、Yahoo!知恵袋の利用者を「ブクラー」、質問や回答を投稿することを「ブクる(ぶくる)」といったりするようです。検索してみると「ぶくる」という使い方は、2005年ごろからもうすでに利用されています!
このほかにも知恵袋用語を教えてなど、どんどん生まれているようですね。

そこでYahoo!検索Projectは、インターネットの流行を紹介するイベント「ジャンクの花園」を主催するSubcul.TVに協力することになりました。3月9日にYahoo!知恵袋のオフ会イベント「オールザッツYahoo!知恵袋」が開催されます。当日はYahoo!知恵袋スタッフもおじゃまして、みなさんの疑問に答えたり、ゲストを交えての「リアル知恵袋」などの盛りだくさんの企画となっています。

Yahoo!知恵袋をご利用の方は入場無料となるくわしいお申し込み方法はコチラ!です。

カテゴリー:Yahoo!知恵袋

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 「ジャンクの花園 presents オールザッツYahoo!知恵袋」が3/9に開催!