記事詳細 1件表示

動画検索がもっとfreshになりました!

2008年2月 1日 17:23

こんにちは。Yahoo!検索Project、動画検索担当技術のBernardです。

Yahoo! JAPANの動画検索に大幅な機能改善がありましたので、この場をかりて、見どころをご紹介したいと思います。

改善点その1 - コンテンツの増加!

「ドラえもん」や、「大乱闘スマッシュブラザース」(Yahoo!検索ランキング 検索総数ゲームアニメの1位(2月1日))などの人気検索ワードを入力すると、増加の効果が実感できるかと思います。

動画コンテンツの増加は日本語だけにとどまりません。英語のワードに対してもより充実した結果が出るようになりました。
たとえば、米大統領予備選で民主党候補として選挙運動しているオバマ氏に関する結果は下記のとおり:

洋楽系も結構強くなりました:

改善点その2 - いわゆるFreshness!

Freshness(フレッシュネス)というのは話題になる人物や事件に関する最新動画をいち早く検索可能にすることを指しているのですが、今、話題をワードをいくつか取り上げて見てみましょう。

アクセスの急増により公式サイトで障害が発生した、その美貌が話題の青森・八戸市議の藤川優里:


改善点その3 - 国内で抜群の人気のニコニコ動画を検索対象に追加!

一般の動画サイトのみならず、ユーザーによって「コメント」がつけられたバージョンも存在するかどうかを一目で確認できるのはとても便利です。

上記三つの改善で、動画検索がよりお楽しみいただけるかと思います。
是非、一度試してみてください。

カテゴリー:動画

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 動画検索がもっとfreshになりました!