記事詳細 1件表示

Yahoo!ツールバーでいつでも検索!(1)

2008年3月25日 11:02

こんにちは。Yahoo!ツールバーProjectで、サーバ側技術を担当しています蒋(ショウ)です。
今回、Yahoo!ツールバーの新版のリリースにあたり、ツールバーと検索は密接に関係しているので、このYahoo!検索スタッフブログで、記事を書かせていただくことになりました。

さて。

「で、Yahoo!ツールバーって何?」という方はまずこちらを、ご覧ください。

toolbar_200803_small.JPG

簡単に説明すると「Yahoo!のサービスをいつでもどこでも簡単に使えるツール」です。
特に、どのウェブサイトを見ていても、Yahoo!検索をすぐに使えるのは非常に便利です。
Yahoo!検索スタッフブログだから、そう書いているわけではありません(笑)。
例えば、レシピサイトを見ている時に「グリーンカレーに入れるスズメナスビって何?」と思ったら、すぐにYahoo!検索で「スズメナスビ」を調べられます。あるいは、ニュースサイトでフィギュアスケートの世界選手権の記事を読んでいて「イエーテボリってどこ?」と思ったら、すぐにYahoo!地図情報で「イエーテボリ」の場所を検索したり、大リーグ中継を見ていてイチローが振り子打法でないことにようやく気付いたら、すぐにYahoo!知恵袋で「イチローは振り子打法をいつ頃からやめたのでしょうか?」と検索できるのです。

このように、Yahoo!ツールバーは、Yahoo! JAPANの色々な検索サービスと非常に相性がよいのです。


では、今回のYahoo!ツールバーのリニューアルの舞台裏を紹介させていただきます。


冒頭で「サーバ側」を担当していると書きましたが、これはツールバー本体(ウェブブラウザに表示されているもの)と通信しているYahoo! JAPANにあるサーバーのことです。まさに舞台裏になりますね。ツールバー本体に表示されている、文字やリンク先URLや画像など、全てのデータは「サーバ側」から送っているものなのです。

以前のバージョンではデータを送るのが遅いことがあり、表示に時間がかかることがありました。新バージョンでは、データをできるだけ早く送りレスポンス良くすることに腐心しました。具体的には、送るデータを予め準備しておいて、通信がきた時にすぐ送り返せる仕組みに力を入れました。一般にキャッシュと呼ばれる技術です。

また、Yahoo!ツールバーのダウンロードページボタンのカスタマイズページもサーバ側技術者チームが担当しています。

旧バージョンはシンプルな見た目でしたが、新バージョンでは動きのあるページを作りました。追加したいボタンをワンクリックですぐに追加できたり、ドラッグ&ドロップでボタンの順番を入れ替えられたりと、視覚的に分かりやすいページにしています。その分、細かいところの調整がたくさんありましたが、こだわって開発しました。

それ以外にも、新Yahoo!ツールバーでは、基盤となるシステムを新しく作り変えたので、機能を追加しやすくなりました。今後、お客様のご希望にお応えして、より便利なツールバーに改良して、多くのみなさまにたくさん使っていただきたいと思います。

今後とも、Yahoo!検索ならびにYahoo!ツールバーを、どうぞよろしくお願いします!

カテゴリー:Yahoo!ツールバー

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!ツールバーでいつでも検索!(1)