記事詳細 1件表示

心があればなんとかなるさっ! ~初出張、奮闘の記録~ 前編

2008年6月 3日 17:30

みなさん、こんにちはスタッフのトモエです。
今回は、初めての海外出張から帰ってきた、サーファーのUさんに話をききました。

サーファーと聞くと、海で波乗りする人? ……と思われる方が多いと思いますが、Yahoo! JAPANの創設当時からあるユニークな職種です。
インターネット上をまるで波乗りをするかのごとく見てまわって、みなさんが見たいサイトにたどりつけるように内容ごとに分類したり、検索窓に入力したキーワードに対して、よりよい検索結果を出せるように改善しています。

Uさんは、検索結果を改善する業務の中でも、検索エンジンに対するスパム
~つまり、不正に検索結果の順位をあげたり、キーワードを関係ない内容にもかかわらず作られたサイト~をチェックする仕事をしていて、スパム撲滅のため、米国Yahoo! Incとの連携を強めるべくアメリカはサンフランシスコへ5泊7日の出張に行ったのです。

DSC01514.JPG


同行者は、モバイルのスパム対策をしているN氏。心強い味方!?

「一緒に仕事をしていて、もの静かな人というイメージでしたが、この出張を機にグッと距離が縮まって仲良くなれたのは、本当によかったです。関西人だけのことはあって絶妙なボケをかまして愉快な人。向こうにいる間は何だかつられてしまい、自分までエセ関西弁をしゃべっていました」。
Uさんの出身地は愛媛県。関西にも近く、比較的似ている言語圏で育ったといえるでしょう。

そんなふたりに、出張の命がくだされたのは出発のわずか2週間前! そろってたじろぎました。

「パスポート持ってない」。

カテゴリー:スタッフブログ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 心があればなんとかなるさっ! ~初出張、奮闘の記録~ 前編