2008年7月の記事一覧

Yahoo!ブックマークプロジェクトです。

本日、Yahoo!ブックマークの機能追加を行いました。

また9月に提供予定の新機能での重要なお知らせがあります。

詳しくはYahoo!ブックマーク スタッフブログをご覧下さい。

今後ともYahoo!ブックマークをよろしくお願いいたします。

tenki1.bmp

みなさん、こんにちはスタッフのトモエです。
先日、新しく検索ランキングのスタッフブログができて、検索ランキングのデータに基づいた話題はそちらで発信することになったのですが、みなさん、ご覧いただけていますか?
週2回の連載は確実! 順調に更新される予定ですので、お楽しみいただければと思います。

とはいえ、こちらの検索スタッフブログとしては、やや窮地に立たされております。
更新が確定している検索ランキングねたがなくなった今、新しいサービスや機能のお知らせがない場合、なにもしないでぼーっとしていると、更新されない状況になったのです。
まあそれがねらいでもあるのですが、せっせと考えて、とんとんUpできるようにスタッフ一同奮闘いたしますので、温かくお待ちいただければと思います。

さて、全国的に梅雨明け宣言が出て、本格的な夏がやってきましたが、これから秋にかけては台風の季節でもあります。
みなさん、普段、台風情報をどのようにチェックしていますか?
テレビの天気予報をみたりや携帯のメールサービスを利用している方も多いかと思いますが、Yahoo!検索でも調べることができます。

検索窓に「台風」と入力して検索をクリック!
すると、このように検索結果の上に、日本列島と周辺地域の広範囲の地図がついた台風情報が表示されます。
こんな感じ……

こんにちは、Yahoo!画像検索サーファーのいけみーです!

Yahoo!画像検索ではこの度、画像検索専用の新トップページをリリースしました。
この新トップページでは、人気のワードやオススメの画像、リアルタイムで検索されているワードなどを紹介して、今までのYahoo!画像検索では見ることのできなかった、画像検索をもっともっと楽しむためのコンテンツを用意。
見てるだけでも楽しいページに生まれ変わりました。

では、それぞれの見所を少し解説させていただきます。

Yahoo! 画像検索TOP

  1. 最新画像フラッシュ
    ここでは、画像検索で最近検索数が急上昇中の画像や、旬の画像が表示されます。 もちろん気になる画像をクリックすれば、検索結果に移動することが可能。 名前がわからなくてモヤモヤしていたCMのあの子や、ドラマに脇役で出演中の名前がわからなかったイケメンも登場するかも!? 画像の動きもグリグリと動き回るので、実際にマウスでいろいろ触ってみよう。
  2. 定番ワード
    画像検索でよく検索されている定番ワードを知りたいならココ。 検索数の多いワードばかりを集めているので、今世間ではどの画像が人気なのか一目でわかります。 ジャンルは10ジャンル。 グラビアアイドルや女優俳優といった定番のものから、動物、風景、ちょっとアダルトなあのワードまで幅広く網羅。 定期的に更新されるので、常に情報は新鮮です!
  3. 人気画像
    実はちょこっと検索ワードを工夫するだけで、画像検索の世界はすごく広がります。 くすっと思わず笑ってしまうような面白画像、心まであったかくなるほのぼの画像、んん? と首をひねること間違いなしなトリック画像など、なかなか自分では探し出せない、あなたの知らない画像検索の世界をお見せします。 さらにはオススメ人気画像も紹介。百聞は一見にしかず! ぜひクリック!
  4. リアルタイム検索ワード
    「今、この同じ時間にほかの人はどんな検索してるんだろう……」。検索を使った人なら誰でも一度は気になったはず。 そんなリアルタイムな検索ワードを表示してくれるすぐれモノがこちら。回線の向こうでつながっている誰かが検索したワードが次々に表示されます。 自分の見知らぬワードをクリックして楽しむもよし、ぼんやり眺めるもよし。画像検索の今が見えます。

ほかにも画像検索チームでは新コンテンツを準備中。もちろん検索エンジンにもドンドン磨きをかけていきますよ!!
これからの、Yahoo!画像検索にご期待ください!

東京大学講義を終えて

2008年7月17日 11:00

こんにちは、Yahoo!検索 Academic Relations担当のBです。

ヤフー株式会社では、数年前より、社員を大学へ派遣して講義を行ってきました。今回、私が同行させていただいたのは、日本を代表する、あの名門校の東京大学。専門学校卒の私にとっては、縁もゆかりもない場所です。最初はちょっぴりドキドキしましたが、門をくぐるなり、そんな不安は一気に吹き飛びました。広々とした敷地内には緑が多く、そこでおしゃべりや読書を楽しむ学生さんたち。そして、安田講堂をはじめ、伝統を感じさせる数々のレンガ造りの建造物。異国情緒漂うのびのびとした雰囲気に、心が躍りました。

もちろん講義も楽しみのひとつです。コンテンツビジネスを軸に、同社の各エキスパートたちが行う講義はとても勉強になりました。

メディアコンテンツ特別講義

全13回に渡り行われたのですが、工学部の方だけでなく、さまざまな学部の方々が参加されていたようです。私もほぼ毎回、聴講しました。分かる内容もありましたが、その多くは専門知識のない私にとってはまさに未知の世界。とくに技術的な話にでもなろうものなら、まったくのお手上げ状態でした。でも、それは当然ながら私だけのよう。隣の学生さんを見ると「なるほどね~」という顔で、すかさずPCに入力。う~む……さすがは東大生。

講義はとても静か(当たり前か)な雰囲気で進められ、学生さんたちがPCのキーボードを打つ、カタカタという音だけが教室に響いていました。

そんな中、スライドを使いながら淡々と講義を進めて行く講師陣。緊張している様子もなく、ときにはユーモアを交えている方などもいて、余裕さえうかがえました。「緊張しないんですか?」とよく聞いていたのを覚えています。その回答の99%が「緊張しますよ!」だったので、その度に驚いていました(本当にそんな感じに見えないんですよ)。そんなたわいのない会話もとても新鮮です。同じフロアにいながら、普段はなかなか接することのない方がたくさんいます。そんな方々と接することのできる貴重な経験でもありました。

また、スライドにもそれぞれの個性が出ていて、なかなかユニークです。たとえば、デザイナーの方の講義資料は凝ったデザインでかっこいい仕上がりに。

そして、そんなこんなで迎えた最終日。東京大学の先生をはじめ、他大学の先生も講師として参加してくださり、最終日に華を添えてくださいました。

ヤフー株式会社では、東京大学だけでなく、様々な大学で講義を行っています。あと数年もすれば、「あの講義をとっていました!」という新卒の方々が現れるかもしれません。そうなればステキですよね。講義を通じていろいろな方へ情報や技術が引き継がれ、さらにはそれを越し、ウェブの未来がどんどん切り開かれて行けばいいなぁと思います。

こんにちは、モバイル版Yahoo!検索プロジェクトです。

モバイル向けサイトオーナーの皆様を対象に、モバイル版Yahoo!検索のクローラー情報を公開致します。

モバイル版Yahoo!検索の検索エンジン用ロボットについて

当初よりモバイル版Yahoo!検索クローラーのUserAgentは公開しておりましたが、
モバイルサイトではIPアドレスでもアクセス制御を実施されているサイトも多いと考えますので
今回よりクローラーのIPアドレスについても公開させていただきます。
サイトオーナーの皆様には、こちらの情報を元にアクセス制御していただけますと幸いです。

なお、IPアドレスについては以下のような注意事項がありますのであらかじめご了承ください。
・IPアドレスは予告なく変更される可能性があります。
・IPアドレスは、パソコン版Yahoo!検索のクローラー、
 およびYahoo!ケータイ公式サイト向けのクローラーとは関係ありません。
 Yahoo!ケータイ公式サイト向けのクローラーについては、
 ソフトバンクモバイル株式会社よりオフィシャルコンテンツプロバイダ用に配布されている資料をご確認ください。

今後、モバイル版Yahoo!検索のクローラー情報に変更がある場合もスタッフブログにてご連絡させていただきます。

よろしくお願い致します。

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 月別アーカイブの一覧>2008年7月の記事一覧