2008年8月の記事一覧

検索は夏休みを救うか?

2008年8月28日 16:30

検索数というものは、当然のことながら多い日もあれば少ない日もあります。
人々の活動時間帯は検索数が多いし、深夜は急減します。
そのあたりは誰でも容易に想像がつきますね。
しかし、膨大にある言葉ひとつひとつを取り上げ、その背景を調べてみると
なかなか面白い発見をできることがあります。


突然ですが、ここでクイズです。

「税金」
「ベートーベン」
「人権」

これらつながりのなさそうな3つの言葉、じつは毎年同じ日に検索数のピークを迎えます。
はたしていつでしょうか?

正解は

「税金」「ベートーベン」「人権」の検索数
集計期間:2005/7/1~2007/12/31

「8月31日」

上の3つの言葉に共通する関連性を思いつけた人には簡単だったでしょう。
小中学生ならすぐにわかったかもしれません。
そう、「夏休みの宿題」がポイントなのです。

「税金」は税金の作文の宿題
「ベートーベン」は音楽の宿題
「人権」は人権作文の宿題

が起因となって、8月31日に駆け込み検索が急増するのです。
というわけで、本日はそんな夏休みの宿題と検索についてのお話を。


夏休みの宿題における最大の難関といえば? やっぱり「自由研究」でしょう。
自由といわれても何をやればいいのかさっぱり……と夏休みギリギリまで
頭を悩ませた思い出を持つ人も多いのではないしょうか。

時は変われど今の小中学生も抱える悩みは同じ。自由研究に関連する検索は
夏休み期間中に非常に増えます。

何をやるかテーマが決まったらさっそく「自由研究 ○○」といった検索で
情報を集めるわけですが、このテーマのランキングを数年通して見ていると、
その当時の世相や関心ごとが非常に影響を与えていることが伺えます。

自由研究のテーマ検索ランキング
集計期間:2005~2007年 7/20~8/31、2008年 7/20~8/25 以下グラフ共通

2005年、2007年の上位に「地震」があるのは、それぞれ
・2005年8月16日に発生したM7.2の宮城県南部地震
・2007年7月16日に発生したM6.8の新潟県中越沖地震
が影響していると思われます。

2005年、2006年、2007年に「台風」が入っているのも、
それぞれの年で夏休み期間中に日本に上陸した台風があったり、
海外で大きな被害をもたらした台風があったりしたためだと想像できます。

そしてやはり注目すべきは、近年のテーマ上位に「地球温暖化」が来ていることでしょう。
自由研究テーマの王道と思われた「氷」の順位を逆転しそうな勢いです。
特に2008年は「雷」「エコ」「環境」などのテーマも上位に入ってきており
最近の異常気象や環境破壊に関心を寄せている
学生が増えていることを示唆しているのではないでしょうか。

さて、夏休みの宿題の難関といえば「自由研究」だけではありません。
去年の夏休み期間中の「夏休み」を含むワードランキングを見てみると

「夏休み」を含むワードランキング
集計期間:2007/7/20~2007/8/31

というように、「工作」の宿題も学生にとっては悩みの種。
何を作るかのネタ探しをネットで行っている学生も多いようです。
そんな工作ネタのランキングを見てみると

「夏休み 工作」のテーマ検索ランキング

こちらは自由研究と異なり、大きな変動や特徴がそれほどありません。
それよりも、ここではずっと1位を堅持している「貯金箱」に注目してみましょう。

まず「貯金箱」の検索数推移グラフを見てください。

「貯金箱」の検索数推移グラフ

貯金箱は毎年夏に検索数が急増するワードなのですが、
推移グラフを見ると、2007年だけ貯金箱の検索が極端にへこんで、
2008年の夏には再び検索数が増えていることがわかります。
(ちなみに、2007年の1月に大きく上昇しているのは、『人生銀行』という商品が話題になったため)

当初、2007年の夏休みだけ、なぜ急に貯金箱の人気がなくなったのか
その原因がさっぱりわかりませんでしたが、
いろいろ調べてみると、どうやら毎年郵便局が行っている「私のアイデア貯金箱コンクール」が
2007年は郵政民営化のため(とのうわさ)、コンクールが開催されなかったためだと判明。
まさかこんなところで郵政民営化の問題に出くわすとは。
何気ないワードから、思いもよらない背景を発見するのも検索ワードの楽しみ方の一つですね。
ちなみに2008年は再びコンクールは開催されています。

ほかにもよく登場する夏の宿題ワードとしては、「読書感想文」や「ポスター」などがあり、
どの宿題ワードも8月20日ごろか最終日近辺をピークとして検索される傾向にあります。

現代はネット上からさまざまな情報を手に入れられる時代、
宿題の取り組み方も、昔のころと変わってきているのかもしれません。
だとすると、インターネット時代にあわせた宿題、
例えば日記をブログで提出する、遠く離れた学校の生徒と共同で調査するなんてものも
今後増えてくるかもしれませんね。
それでは、また。

今年4月に入社してYahoo!検索に配属された人たち。前回にひきつづきニューカマー座談会の後編をお送りします。
みなさんに思い出していただくために、もう一度、メンバー紹介から。


【メンバー】======================================================================

Y君
事業企画室に配属。検索事業部の人やものを取りまとめ、事業の方向性を打ち出していく部署。
大学は文学部、専攻は古代日本史。六本木のお店探索に興味あり。

T君
マルチメディア、音楽検索の技術部門に配属。大学院では言語処理と音楽系の検索技術を研究。
趣味は作曲。学生時代は、吹奏楽にはじまって、バンド活動にはげむ。
座談会メンバー中、唯一の既婚者。

M君
Yahoo!カテゴリの制作部門に配属。ウェブデザインをする部門ながら、意外にも経済学部出身。
趣味を仕事にした幸福な人物。将来的には野望もあり!?

Hさん
携帯のメイン検索の技術部門に配属。大学ではプログラム作成を学ぶ。福島県出身。
就職するために上京。東京の人の多さ、電車の車両の長さにたじろぐ。近々、ご結婚?

Sさん
知恵袋、検索ランキングの制作部門に配属。美大出身。Hさんと同じく福島県出身。
夢は地元に戻り、創作活動ひとすじに没頭すること。よきパトロン募集中!?

===============================================================================


――みなさん、具体的にこれからどんな仕事をしていきたいと思っていますか?

T君
「僕は音楽検索の技術部門にいるのですが、一言でいうと検索の質の向上をしていきたいです。音楽検索はまだ発展途上なので」

――最近、歌って検索できるものも出てきていますよね。

T君
「そうですね。でもまだまだ検索の質を上げられると思うんです」

――音楽自体に興味があるんですか。

T君
「はい。今は作曲をやっています。」

――作曲!(驚)どんなジャンルの曲をつくるんですか?

T君
「ジャズっぽいものが好きですね」

――ほう……学生時代には演奏したりもしていた?

T君
「はい。もともとは吹奏楽にはじまって、学生時代にはバンド活動もやりましたし、ロック、ポップ、パンクなどあらゆるジャンルをやってきました。漠然とですが、どこかで最終的には作曲をしたいという気持ちがあって、そのためにさまざまなジャンルを経験してきたような気がします」

――どんな楽器を担当していたんですか?

T君
「パーカッション、ドラム」

――リズムを刻む役割……そこまで好きでも、音楽に道には進まなかった。

T君
「知り合いには音楽関係にいった人もいますが、自分は楽しむことは趣味でやろうと思って」

――なるほど。仕事にしてしまうと、やりたくないことまでやらなくちゃいけなくなりますからね。本来楽しいはずのものが楽しめなくなる。

T君
「そうですね。ただ音楽にはかかわっていたいんです。ゆくゆくは素人の人が気軽に作曲できるような、サポートをするようなものを作れたらと思っています」

Hさん
「T君はこれがしたいというものがあって、すごいですね。わたしは大学時代にやってきた勉強をいかせることだけで就職しました。Yahoo! JAPAN を選んだのも、たくさんの人が利用しているから、そういうところで働けたらやりがいも大きいかと」

――やってきたことをいかせる仕事をしようというのは志としてきちんとしているし、それが実現していることも幸せなことだと思いますが。

Hさん
「ただ、これという道が決まっていないんです。私にとってはそれを見つけるのがこれからの目標です」

――特定の分野のスペシャリストになるってことですよね。これからぜひ、みつけてください。では、ほかの方、これからやっていきたい仕事はどんなことでしょう。

M君
「僕は入社する前からよくYahoo! JAPANのサービスを使っていたのですが、なかでもカテゴリが好きなんです」

――M君はたしか、カテゴリの制作部門にいるんでしたよね。好きなサービスで働くことができてこれまたお幸せ。

M君
「はい。Yahoo!カテゴリは人の手でつくられてきて、何層にも階層が分かれていて奥が深い。ただ、まだスポットがあたっていないと思うんです。だから使いやすいように改善したりビジュアル面でも工夫して、そのよさをもっと多くの人に知ってもらいたいです」

――なるほど。こうご期待ってところですね。

Y君
「僕は企業戦略や経営計画などビジネスに興味があって、経営計画部門に配属させていただいたので、その道を深く掘り下げたいです」

――具体的には?

Y君
「まだ誰もやっていない新しいビジネスモデル、利益をあげるしくみを自分で考え出す……」

――それは……つまり……起業ということですか。

Y君
「はぁ」

――じゃあ、今はその誰もやっていないビジネスモデルを考え中……と言うことで。10年後は、Y君はここにはいらっしゃらない可能性もある?

Y君
「はぁ」

――では、みなさんは10年後の自分はどうなっていると思いますか。

T君
「僕は音楽情報サービスをたちあげたいです。プライベートでは子どももいるかもしれないし、猫がいるかもしれない。あるいは、その両方かも」

――猫好きがここにも! はじめてのお給料で猫を買った方もいらっしゃいました。

T君
「今、夏目坂というところに住んでいるのですが、近所にたくさん猫がいます」

――文豪、夏目漱石が住んでいたところですね。そこで、猫たちの集会を見学している……。

T君
「はい。でも、ひとりで見学はしていませんよ」

――あぁ、奥さんとですね~。

T君
「はい。僕よりもどちらかというと彼女のほうが猫好きなんです」

――のろけられてしまいました。新婚ですものね~どうぞお幸せに……。

Hさん
「私は、技術者として、ひとつくらいは専門的な分野をもって、尊敬される人になれたらと思います。プライベートは、結婚してこども1人くらいはいるかもしれません」

――お子さんが生まれても仕事を続けたいですか?

Hさん
「はい。仕事と家庭を両立できるようにがんばりたいです」

――Yahoo! JAPANでは、それは可能ですよね。ママになっても活躍している女性がたくさんいます。

M君
「僕はまだ、将来的なことは全然、具体的ではないんですが……たくさんの人が利用してくれる大企業で働くという喜びもあると思いますが、人生経験として10年後には別の道を歩んでいるかも。いずれにせよウェブにかかわっていきたいです」

――おおっ、ここにも起業家志望が……たしかM君は初めてのお給料を貯金したとか言っていましたね。いまから資金をためていて、経済観念もあることだし、将来は何かやってくれるでしょう。頼もしい限り。

Sさん
「私は10年後かどうかはわかりませんが、福島の実家に帰って創作活動に没頭できたら幸せです」

――創作活動? Sさんは知恵袋と検索ランキングの制作部門にいるんでしたよね。

Sさん
「はい。絵を描いたりすることはウェブ上はもちろん学生時代からいろいろなジャンルをやってきましたが、一番好きなのは油絵です」

――どんな絵を描くんですか? 具象? 抽象?

Sさん
「風景画です。だから東京ではダメなんです」

――そうですね。高層ビルとアスファルトしかない……でも、仕事としてなりたたせるのは難しいのでは?

Sさん
「なのので、パトロンか何かをみつけて、いなかで庵を結びたいです」

――庵!(驚)……渋いです。みなさんの将来の理想像は、よくわかりましたが、今の時点であこがれている人物、尊敬する人物はだれかいますか?

T君
「スティーブ・ジョブズですね」

――……?(無知)

T君
「アップル社の設立者のひとりです」

――ほう。アップル社というとiPodがすぐに思い浮かびますが、それもまた音楽に関係しているのですね。T君は、音楽分野に終始一貫している。

T君
「スティーブ・ジョブズのプレゼンはかっこいいんです……第一には、彼ですが、もっと言えば、その下で働いている名もなき技術者たちも。プロ集団としてすばらしいと思います」

――T君も彼らを目標にがんばってください。最後になりますが、お集まりいただく際に送ったメールに書いたのですが、この機会に同期のなかまにきいてみたいことありますか?

T君
「考えてきたんですよ。10年後の自分はどうなっているか? ……もう質問されてしまいました」

――あら、残念。すみません。かちあってしまって。ほかの方、聞いてみたい事は?

Y君
「ん~みんな、普段は今のことは話しても昔のことはいわないですよ。だから、昔どんなだったか?」

――みんなの過去がしりたいと……みなさん、どうですか?

一同 (しばし沈黙)

――ん~あまり……座談会むきではない話題かも。Y君は六本木のお店探索に興味があるんでしたよね。

Y君
「はい。じゃあ、今度、ひとりずつ飲みに誘って、語り合いますかぁ~」


飲みニュケーションという言葉もあります。Y君主導のもと、さらなる親睦が図られていくかにみえるところで完結です。
Yahoo! JAPANの今後をになう若人たちの横顔を少しうかがい知ることができましたでしょうか。
個人的には、いささかフレッシュではないいため、フレッシュマン・フレッシュウーマンに相対すため、「仕事とは……」などという特集が組まれた某就職雑誌を読み、心持ちを高めてのぞみました。
なかなかの個性派ぞろいで、自分の意見も持っていて、当方としても気づかされることが多く、また楽しい時間を過ごすことができました。
これを読んでYahoo! JAPANに興味を持ってくださった方はぜひこちらをご覧ください。
ご一緒に仕事ができる日が来ることを願いつつ。

今年5月にベータ版としてリリースしたYahoo!検索 サイトエクスプローラーは、優良なコンテンツを擁する多くのウェブマスターの方にご利用いただいています。この場を借りて感謝申し上げます。
今回は、8月の不具合修正についてご連絡します。おもな不具合修正は、管理サイトのドメインに関わるものです。

  • .mobiや.asiaなどのsTLDドメインのサイトが管理サイトに登録できない不具合に対応しました。
  • RFCに準拠していないドメイン(例:ドメイン中に「_」(アンダースコア、アンダーバー)を含む)のサイトが管理サイトに登録できない不具合に対応しました。

Yahoo! Search Site Explorer

また、本日、米国Yahoo!(Yahoo! Inc.)にて新バージョンのYahoo! Search Site Explorerが公開されました。このバージョンのSite Explorerでは、新たに“Site Summary”と“Site Statstics”という機能が追加されるとともに、動的URL設定の設定上限を3件から10件とするなどの変更が行われています。
日本版サイトエクスプローラーは、現在月1回程度のマイナーバージョンアップを予定しています。米国で今回公開された新機能のうち、“Site Statistics”はYahoo! JAPANでの検証を始めており、マイナーバージョンアップの際に、日本独自のデータ解釈を織り交ぜながら、取り込んでいく予定です。“Site Summary”については、日本版サイトエクスプローラーの「管理サイトトップ」とほぼ同様の機能を持つもので、日本版サイトエクスプローラーがきっかけとなって、米国版Site Explrerにも実装された機能です。米国版では、同一のサイトに対する認証者数が表示される点が日本版とは異なりますが、この点は日本版でも実装予定となっています。
なお、動的URL設定の設定上限変更については、9月上旬のアップデートの際に実施する予定で、現在デバッグと検証作業を行っています。9月上旬のバージョンアップでは、若干のUI(ユーザー・インターフェイス)変更も予定しています。

今後ともサイトエクスプローラーをサイト管理ツールとしてご利用いただければ幸いです(Yasuaki.J.Hashimoto / Search Yahoo! PM)。

Yahoo!検索Project、企画の岡本です。

日々、検索サービスの改善に取り組むわれわれですが、Yahoo!検索Projectのスタッフだけであらゆる問題が解決できるわけではありません。また、社内での議論だけでは考え方が画一的になりがちでもあります。

そこで、発想を大きく転換したり、強い刺激を受けたりするために、Yahoo!検索Projectは日々各地で開催される講演会や研究会に足を運んでいます。「書を捨てよ、町へ出よう」ということですね。

さて、今回はわれわれが参加するそんなイベントをいくつか紹介しましょう。

まず、この夏の一番の注目は、今週末の8月22日(金)、23日(土)に東京は神田のベルサール神田で開催される

です。このイベントではウェブデザインの重要な要素の一つである「インタラクション」について、

  • ダン・サファー氏(米アダプティブ・パス社 インタラクションデザイナー)
  • 宮崎光弘氏(アクシス 取締役/多摩美術大学情報デザイン学科教授)
  • 横田聡氏(クラスメソッド株式会社 代表取締役)
  • 上野学氏(ソシオメディア株式会社 チーフ・デザインオフィサー、インタラクションデザイナー)
  • 篠原稔和氏(DESIGN IT! 主宰/ソシオメディア株式会社 代表取締役)

の各氏の講演を拝聴します。

講演者はいずれも劣らぬウェブデザインの先駆者たち。限られたチケットをめぐって熾烈な争奪戦が繰り広げられるほど、Yahoo!検索Projectでウェブデザインを担当するデザイナーたちの間では期待が高まっています。

ちなみに、1日目の8月22日(金)に開催されるパーティーでは、Yahoo!検索Projectのデザイナーもごあいさつさせていただく予定です。当日お越しになる方々には、ぜひお気軽にお声がけいただければと思います。当日の模様は後日このYahoo!検索 スタッフブログでもレポートしますので、楽しみにお待ちください。

DESIGN IT! forum 2008, インタラクションデザインの現在と未来, 8月22日,23日開催

DESIGN IT! Forum 2008の次は、2008年9月21日(日)から23日(火)にかけて福島で開催される

に参加します。また少し先ですが、12月1日(月)、2日(火)に東京は学習院大学で開催される

にも参加します。いずれの催しでも会場でYahoo!検索Projectのスタッフを見かけましたら、本当にお気軽に声をかけていただければ幸いです。

それでは、どこかでお目にかかれることを期待しつつ。

こんにちは、Yahoo!検索&Yahoo!カテゴリ担当のJ&Nです。
Yahoo!グループに開設されているYahoo!検索Webサービスのグループでのお知らせで、すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、8月12日、Yahoo!検索プロジェクトがYahoo!デベロッパーネットワークで提供しているWebAPIのドメインが、yahoo.co.jpからyahooapis.jpに変更されました。

現在、Yahoo!検索プロジェクトがデベロッパーネットワークで提供し、今回ドメインの変更にともないリクエストURLが変更されたWebAPIは次のとおりです。

ウェブ検索API(Yahoo!検索)
ウェブ上に公開されているページを指定されたキーワードで検索する機能を提供しています。
変更前のリクエストURL:http://api.search.yahoo.co.jp/WebSearchService/V1/webSearch
変更後のリクエストURL:http://search.yahooapis.jp/WebSearchService/V1/webSearch
画像検索API(Yahoo!検索)
ウェブ上に公開されている画像を指定されたキーワードで検索する機能を提供しています。
変更前のリクエストURL:http://api.search.yahoo.co.jp/ImageSearchService/V1/imageSearch
変更後のリクエストURL:http://search.yahooapis.jp/ImageSearchService/V1/imageSearch
動画検索API(Yahoo!検索)
ウェブ上に公開されている動画を指定されたキーワードで検索する機能を提供しています。
変更前のリクエストURL:http://api.search.yahoo.co.jp/VideoSearchService/V1/videoSearch
変更後のリクエストURL:http://search.yahooapis.jp/VideoSearchService/V1/videoSearch
関連検索API(Yahoo!検索)
Yahoo!検索で使用されたキーワード情報をもとに、指定されたキーワードとよく組み合わせて検索されるキーワード情報などを抽出する機能を提供しています。
変更前のリクエストURL:http://api.search.yahoo.co.jp/AssistSearchService/V1/webunitSearch
変更後のリクエストURL:http://search.yahooapis.jp/AssistSearchService/V1/webunitSearch
ディレクトリツリー(Yahoo!カテゴリ)
Yahoo!カテゴリに登録されたサイトデータやカテゴリのツリー構造を表示する機能を提供しています。
変更前のリクエストURL:http://api.dir.yahoo.co.jp/Category/V1/Category
変更後のリクエストURL:http://dir.yahooapis.jp/Category/V1/Category
ディレクトリサーチ(Yahoo!カテゴリ)
Yahoo!カテゴリに登録されたサイトデータやカテゴリを指定されたキーワードで検索する機能を提供しています。
変更前のリクエストURL:http://api.dir.yahoo.co.jp/Category/V1/directorySearch
変更後のリクエストURL:http://dir.yahooapis.jp/Category/V1/directorySearch

Yahoo! JAPANでは、Yahoo!デベロッパーネットワークで公開しているWebAPIをすべてyahooapis.jpドメインへ移行することを進めており、今回はその移行作業への一環となります。今後数ヶ月はyahoo.co.jpドメインでもWebAPIにアクセスできますが、移行期間終了後にはyahoo.co.jpドメインでのアクセスはできなくなります。現在のところ移行期間終了の具体的スケジュールは決まっていませんが、決まり次第、このYahoo!検索スタッフブログやYahoo!グループでご案内いたします。

なお、今回の移行開始にともない、Flashアプリケーションで利用されていたWebAPIにはアクセス制限が設定されるものがあります。このようなFlashアプリケーションでWebAPIを作成していただいた方には、お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、yahooapis.jpドメインのアクセスに変更していただければ幸いです。

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 月別アーカイブの一覧>2008年8月の記事一覧