記事詳細 1件表示

ニュース検索リニューアルの5つのポイント

2008年8月 5日 17:54

こんにちは、Yahoo!ニュース担当のNです。
突然ですが、Yahoo!検索スタッフブログでニュース検索リニューアルを紹介させていただきます。
Yahoo!ニュースでは、いままでもニュース検索機能がありましたが、より使いやすくなりました!
リニューアルのポイントは5つです。

■ニューストップページ
ニューストップページ

ポイントその1:
Yahoo!ニュースのナビゲーションの検索窓
 [キーワードを入力]の検索窓と[ニュース検索]ボタンが大きくなりました。
 いままで検索窓に気づかなかった方も、気づいていただけるでしょうか?


ポイントその2:
話題の言葉コーナーの新機能
 全ニュースの記事見出しから、独自ロジックのもと自動的に、
 そのとき話題になっているキーワードを抽出しています。
 クリックすると、検索結果ページにいきます。これはイチオシ機能です!


■検索結果ページ
検索結果ページ

ポイントその3:
レイアウト大幅変更!
 ふつうのウェブ検索のようなページレイアウトで、記事一覧を見やすくしました。
 例:オリンピックの検索結果
 記事、写真、動画もぱっと分かります。


ポイントその4:
登録ワード(旧一発ニュース検索)を表示
 ログインした状態で、よく検索するワードを登録できます。
 次回からワンクリックで、そのワードの検索結果一覧が表示されます。


ポイントその5:
新聞記事横断検索(G-Search)を表示
 過去2年分の記事を検索できるサービスです。
 有料ですが、もっと詳しく調べたい方にオススメです。


これからも、いろいろ細かい機能を追加しながら、よりよいサービスにしていければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー:スタッフブログ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > ニュース検索リニューアルの5つのポイント