記事詳細 1件表示

検索からオリンピック情報がみられる!~役立つ検索Part3

2008年8月 8日 15:00

みなさん、こんにちはスタッフのトモエです。
さて、いよいよ北京オリンピックまで秒読み段階!
オリンピックが開幕すれば、「あの競技はいつ開催されるのだろう?」「あの選手の結果は?」「日本のメダルの数は?」など知りたいことが増えるはず。
そんな時のために、Yahoo!検索では、オリンピックに関する情報をわかりやすく、すばやく、みなさんにお届けできるように新しいサービスを開始しました。

(1)オリンピックダイレクト検索


オリンピックダイレクト検索


↑検索窓に「オリンピック」「北京五輪」などと入力して検索してみてください。このような画面になります。

Yahoo!スポーツで提供しているニュースをはじめ、
日本のメダル数や
競技の日程と結果、
オリンピックについて疑問が浮かんだときに質問ができるYahoo!知恵袋、
(スポーツに詳しい方は回答もお願いします!)
さらにはYahoo!商品検索で紹介しているオリンピックグッズまで、
関連するさまざまな情報をまとめてみることができます。

例えば


北京オリンピックに関する情報


  をクリックすると


Yahoo!スポーツ


↑Yahoo!スポーツのオリンピック特集ページをみることができます。


次に、検索窓に「日本代表選手の名前」を入力して検索してみてください。

(2)日本代表選手名ダイレクト検索


法華津寛選手


↑馬場馬術の法華津寛選手を検索した画面です。
今回の北京オリンピックはエントリー選手が1万1244人と史上最多ということが話題になっていますが、その中でも馬場馬術の日本代表の法華津選手は67歳で最年長アスリートだそうです。大ベテランの底力を世界にみせつけていただきたいですね。
「ホケツだけど補欠ではない!」
このオリンピック検索のプロジェクトのリーダーH氏、イチオシの選手です。

ちなみに、選手名による検索は日本からエントリーしている全選手を網羅しているので、補欠の選手についても情報をみることができます。

このオリンピックの検索プロジェクトは今年の4月上旬から企画をたて、8月6日に無事すべてのリリースを終えましたが、その間のエピソードをH氏に聞いてみました。

「どういうキーワードでオリンピック情報を表示させるか、そのワードの設定が大変でした」

H氏は担当のサーファーとともに、無数にキーワードが並ぶ表の上で格闘したようです。

一例をあげると……ある人が「オリンピック 自転車」というキーワードで検索した場合、
オリンピックという大会の自転車競技について調べていると思われる一方で、
オリンピックというお店で売っている自転車について調べたいとも解釈できるのだそうです。

なるほど! 自転車を買いたいと思っている人に、北京オリンピックの情報を出すべきではないですよね。
そのように考えに考え抜かれたワードが第二ワードの組み合わせも含め、
(1)オリンピックダイレクト検索 ではなんと400以上のワードパターンが設定されています。

また、(2)日本代表選手名ダイレクト検索 では、漢字の間違いを知らせる機能のほか、ひらがな・カタカナでも検索できますし、柔道の谷亮子選手が「ヤワラちゃん」と呼ばれるなど、愛称が有名な場合はそこまで考慮して設定されています。

「でしゃばらないで、さりげなく」を基本にはじまったオリンピックダイレクト検索。
オリンピックについて知りたい! 日本選手の活躍ぶりを確認したい! そんな時は、ぜひYahoo!検索のオリンピックダイレクト検索をお役立てください。

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 検索からオリンピック情報がみられる!~役立つ検索Part3