記事詳細 1件表示

オリンピック観戦中のギモンは、みんなで応援しながら「Q&A」で解決!

2008年8月 7日 17:30

こんにちは、Yahoo!知恵袋プロジェクトです。

いよいよ北京オリンピック開幕!
日本人選手たちの活躍、期待したいですよね。

今回は開催地が北京ということで、時差をほとんど気にせずに普段と変わらない時間帯でテレビ中継を見ながら応援できます。

そこでYahoo!知恵袋プロジェクトでは、オリンピック中継を楽しみながらリアルタイムで知恵袋に投稿される、スポーツに関するQ&Aを、競技別に更新順でまとめて見せる『ながらQ&A ~応援しながらギモンも解決!~』を7月1日よりスタートさせました。

「卓球の王子サーブって何で王子っていうんだろう?」「シンクロって水中で音楽は聞こえているのかな?」など、オリンピック中継を見ながらふと思い浮かんだギモン、さらにはメダル予想から、気になった美女&イケメンアスリートたちに関する質問まで、「ながらQ&A」を利用すればスッキリ解決できるはず!


以下に簡単に画面説明をさせていただきます。

ながらQ&A ~応援しながらギモンも解決!~

1. ピックアップQ&A

Yahoo!サーファーが今盛り上がっているQ&A、オススメQ&Aを随時ピックアップして紹介。
競技前後で盛り上がっている話題などをお届けします。

2. スポーツ豆知識

知恵袋内に蓄積されている膨大なスポーツに関するQ&Aを豆知識情報として紹介。
スポーツの知られざるルール、起源など、気になっていたけど調べるには至っていなかった、目からウロコの豆知識が満載です。

3. 競技別Q&A

知恵袋に投稿されるスポーツに関するQ&Aを、Yahoo!サーファーによる競技別でのキーワード設定をもとに、Q&Aに更新があった順に10問ずつ表示。

競技タブは、「柔道」「野球」「サッカー」「水泳」「陸上」と「その他(の競技)」の6つについては常時表示し、「バレーボール」「卓球」「レスリング」「体操」「バドミントン」「ソフトボール」のなかから2つを、該当競技の放送日程などに合わせて切り替えて表示する仕様になっています。(※ケータイ版は、「柔道」「野球」「サッカー」「水泳」「陸上」「その他」の6つになります)

質問をしたい人は「あなたも質問してみよう!」ボタンをクリック!
回答受付中の質問に回答できるよ! 回答したい! という方はぜひ、回答してあげてくださいね!


PCとケータイ両方から閲覧および投稿可能な「ながらQ&A」。
ぜひオリンピック観戦のお供にしていただいて、みんなで一緒に盛り上がりましょう!


☆=======Yahoo!知恵袋『ながらQ&A』~応援しながらギモンも解決!~============================☆

  [PC版]
  http://chiebukuro.yahoo.co.jp/live/olympic_beijing/
  [ケータイ版]
  http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/live/olympic_beijing/

  ↓ケータイ版へのアクセスはこちらからもどうぞ!↓
   モバイル版Yahoo!知恵袋「応援しながらギモンも解決!」にアクセス

カテゴリー:Yahoo!知恵袋

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > オリンピック観戦中のギモンは、みんなで応援しながら「Q&A」で解決!